trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ポジション

そういえば先日等々力のPOSITIVOさんでポジションを計測してもらった。
今までメジャーを用いて自分で計測してポジション出しをしていたが、飽くまで自分なりの計測方法を基準としてしまっていたため、例えば ”今までより5mm高くした"とか、"3mm引いた"とかの自分の中での相対的な調整は出来ていた。しかしながらその"基準"となる数値が果たして世間で言う数値とどれだけ違うのか、それともほぼ正確に計測できていたのか、一度は客観的に計測して比較したいと前々から思っていた。

POSITIVOに予約をし、自走してお邪魔すると、有名な永井さんが快くかつ手際よく計測を始めてくれた。

結果は、、、ちょっと驚きだった。

BB - サドル高:           724mm
サドル後退値:          75mm
サドル先端 - ハンドル上面:   542mm
サドル上面 - ハンドル上面:     69mm

サドル高は730mm程度あると思っていたが、意外と低かった。
サドル後退値が最も驚いた。糸を垂らして計測を試みたが、自分なりには60-65mm程度かと思っていたので、ここまで引いていたとは思ってもいなかった。逆にハンドルが近いことが分かった。永井さんにも、あと10mmステムを長くしてもいいかもしれないとアドバイス頂いたので、ちょっと考えてみよう。ハンドル落差はこんなもんか。もうちょっと下がっているほうがかっこいいかもしれないが、最近は上体に余裕を持たせたほうが良いと思ってあまり無理な落差は取らないようにしている。かつてTREK5200ではフォークコラムゼロ状態で長いこと走っていたが。歳を取ったせいか。