trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習2

今日は風が強く、花粉も舞っていたようだ。
同僚の何人かは目も痒そうで可愛そうだった。僕は幸い花粉症ではないらしいが、一昨年花粉の時期にたまたま鼻水が止まらなかったので「ついに来たか」と思いアレルギー検査をしたところ、花粉反応は出ずにハウスダストアレルギー反応が出てしまった。それはそれで悲しかった。

今夜は家内が長女と次女を風呂に入れてくれてあったので、帰宅後食事を取らずにローラー台練習をした。

本当は家の中でローラー台が漕げれば良いのだが、新築マンションで階下の住民に睨まれたくないので、最下階にある、トランクルームエリアの端っこで漕いでいる。ここであれば音で迷惑は掛けないし、人に見られることもまずない。いや、一度あった。あれは雨の降った週末の朝だ。トランクルームにモノを取りに来た方に見られてしまった。まさか人がいるまいと思ったところに、汗ダクダクになってゼイゼイ言っている人がいたらそりゃあ驚くだろう。確かに相当驚いていた。以来週末の朝は避けるようにしている。確かに行楽地やゴルフに出掛ける方も多いだろう。トランクルームに用があるに決まってる。平日の夜であればまずない(と思っている)。

玄関先のポーチで漕ぐという手もある。引っ越す前、隣の駅のマンションに住んでいたときは玄関先のポーチが広い上に、お隣さんと構造上鉢合せになることがなかったので、思う存分漕げた。しかし今はお隣さんが目の前を通ることになるのでかなり気まずい。

今日はしっかりと心拍を上げようと思いながらアップを始めた。
いつも通り15分掛けてビルドアップ。そこから5分間メディオ・5分間レストの繰り返しを3本。最後に10分流して終了。
本当はSFRをやろうと思ったが、中途半端になってしまった。いつもiPodを聞きながらやっているが、曲のテンポに合わせて漕ぐと持続できるのでそうしている。メディオをやるときは大体60prmに合うようなテンポの曲を選び、曲にあわせて踏んでいる。お好みは C+C Music FactoryかCrystal Watersだ。学生の頃流行った曲を聴きながらだらだら汗をかいている。今になってローラー台練習に最適な曲になろうとは。。

住民に見つかりませんようにと祈りながらエレベーターで住居まで上がり、長男を風呂に入れて自分もシャワーを浴び、豚シャブ(野菜メイン、白米抜き)を食べる。

因みにこんな環境。今週末の土曜日は大学時代のゼミのOB会が昼間にあるので練習できないため、平日はきっちりローラー台を漕ぐ予定。