trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習4

今日は午後南青山で現場立ち会いがあり、寒い中ずっと立ち仕事だった。かなり気温は低かったのではないかと思う。
解散したときはすっかり身体が冷え切ってしまった。

あまりにお腹が空いてしまっていたので、家内が用意してくれていた夕飯を先に済ませ、赤ん坊を順繰りに風呂に入れ、自分も十分暖まった後でローラー台練習開始。

隔日で強弱を付けてきたので、今日はしっかり踏む日。15分アップの後、メディオ5分間を3本。インターバルは5分。

50-14T : 50rpm 心拍は153〜157

最後に10分流して終了。

今日のiPodのお相手は"YMO Remixes"といって2000年頃にいろいろなミュージシャンがYMOの名曲をカバーしたものだったが、ちょっとテンポが合わなかった。

右足で踏めないという事を昨日書いたが、どういう事かというと母子球で踏むという感覚が右足裏で実感できないのだ。どうしても足の外側(小指側)に力が入ってしまう。足裏に角度を付けたインソールのシューズが良いという話を大阪の有名なシルベストの店長さんがブログで仰っていたが、もしかすると自分の右足に当てはまる話かもしれない。踏み込むときにペダルに力がうまく伝わっていないはずだ。右足に関しては、長い間クリートの位置やQファクターなど散々いじくり倒したがどれもこれもしっくり来ず、結局今現在ふくらはぎに負担が掛からないようにクリートは深く、Qファクターは広めに、左足より1mm程ガニ股になるようにセッティングしている。あれこれいじるとまた袋小路に陥るので、もうこの位置で長いこと固定している。奥が深いがあまり悩んでも始まらないので、しばらくはこの位置で固定して頑張ってみるつもりだ。