trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ご近所坂インターバル

結局昨夜は家内が2ヶ月の長男を引き取ってくれたので、僕は13ヶ月の次女を引き取った。
次女は優秀で、一度起きたら中々起きない。おかげで昨夜は助かった。

500m/6.7% x 10本、  750m/6.3% x 5本

6時半に起床、7時に出発した。
走れるといっても、午前中にある程度家事を済ませてから午後のゼミOB会に出掛けなければならない。いいとこ2時間が限度だろう。
連光寺に行こうと思ったが、風が強かったため、川崎街道まで出るのをためらってしまった。それならばと、一度はやろうと思っていたご近所坂のインターバルをやることにした。

僕の住む街は坂が多い。平地が極端に少ない。ならばそれを利用しない手はない。出来る限りノンストップで繰り返し登坂練習をすることで心臓を鍛えることにした。とにかく今はのんびりとLSDをする時間などない。時間がないからこそ、目標を決めてぴしっと練習することに集中したい。

500m、平均斜度6.7%の坂がある。ローソンがあるのでローソン坂と勝手に名付けているが、今日はここをまず10本やることにした。
平均斜度は6.7%だが、出だしの200mは10%ある。重いギアは使わず、39-23Tで固定して同じペースで登った。
やはり10%はたとえ200mでも楽ではない。一本だけなら一気に登るが、今日は時間ある限り本数をこなす目的なのでムキになって登らず、シッティング縛りで回転と速度、心拍、そして脚の筋肉の使い方(特にハムスト)に注意を配りながら登った。心拍は登り切ったところで大体155〜160、下って130という感じ。これを繰り返す。

最初の2本くらいはつらかったが、徐々に回るようになり、10本は意外とあっけなく終わった。

次は線路沿いに移り、小学校前の坂を使って今度はダンシングを入れての加速練習を行った。
この坂は距離750m、平均斜度6.3%。先ほどのローソン坂よりも長く、緩やか。だが小学校の門までは同じく200m、10%ある。ここをダンシングで登る。これを5本やったところで急に腹が減ったので近くのコンビニでジャムパンをほおばり、結構脚に張りが出来たので、クールダウンを兼ねてわずかな平地を利用して1時間ほど流して終了。

ご近所坂も数をこなせば結構練習になると改めて実感した。特に時間の限られるときは良い。次回はもう少し本数を増やそう。

自宅に戻り、シャワー浴びがてら長女の上履きを洗い、ついでに風呂の清掃、トイレ、洗面台の清掃をし、起きていた長女と昨日の残りのけんちん汁にご飯と納豆で朝食をとった。

午後はホテルニューオータニへ。ゼミのOB会といっても、隣の控え室に出張託児サービスを事務局が用意してくれていたので、長女を連れて行った。本当は家内と2人の赤ん坊も連れて行きたかったが、人混みの中に赤ん坊2人を連れて行くのはまだやめておこうと言うことで、3人は留守番となった。

ゼミ終了後、カリスマ宅にお邪魔し、お古のパーツを下取りさせてもらった。わずかな時間だったが、カリスマ宅のチャリ部屋を見るだけで鋭気を養えた気がする。

夜は家内の実家で餃子。今日は一日長かった。