trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習4

今日も取引先と会食の予定だったが、先方の都合で急遽延期となった。よってまっすぐ帰宅、そしていつもの日課のローラー台練習。

今日は抜く日だが、なんとなく土曜日雨が残って走れなくなる気がしたので、ややしっかり漕ぐことにした。

15分ビルドアップ - 25分間メディオ手前領域でプラトー - 10分ダウンして終了。

今日は最初の15分単にアップするのではなく、5分毎にしっかり上げていって15分後にはHR145まで上げた。そこからの25分間は実走の感覚で気持ちよく、かつしっかりと負荷の掛かるメディオ手前ギリギリのレベルで漕ぐことに集中した。実際には心拍は150〜155。ギアは39-15Tで85-90rpm。ちょっと負荷が軽いが、非常に気持ちよく漕げた。

パワーメーターについて一考。SRM、Powertap、Polar CS600があると思うが、SRMは一般のサラリーマン週末ライダーには高価すぎて手が出ない。Powertapは良さそうだが、ローラー台練習にも、週末の実走にも使うとなるとタイヤはどうするのだろう?わざわざはめ換えるのも面倒だし、同じタイヤだと減りがめちゃくちゃ早そうだ。かといってローラー台練習用と実走用に2つも持つことは出来ない。それならSRMを買う。Polar CS600だが、あるサイトでPowertapと同時着装して比較していたが、満足行く結果だったようだ。ただ、国内では正規販売していない。それにPower kitを装着したときにリアサイドがごちゃごちゃしそうだ。まあ、そんなに欲しいならご託を並べる前に使ってからモノを言えと言われそうだが、どれも高価なものだからそう易々とは手が出ない。やはり最後の砦、フライトデッキに期待か。7900がもうそろそろ市場に出回るはずだ。シマノはこの7900フライトデッキで完璧な仕上がりを見せれば一気にシェアを取れるのではないかと思う。出力だってシマノの技術力をもってすれば簡単に演算表示できると思う(期待)。あ、そのまえにギアを7900にしないとダメか。7800でも使えるようになれば良いのだが(これも期待)。