trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

痛恨の二度寝

昨夜も生後2ヶ月半の長男を引き取り、早々に寝に入る予定だったが、長女が夜更かしして眠れないと駄々をこねたため、本を読んであげた。そしたら小さい布団の中で少し一緒に寝入ってしまった。はっと目を覚ましたら24:30だった。早朝の準備をしていなかったことに気付き、早速準備を始める。いつも週末早朝外に走りに行くときはバイクを玄関先に置き、すぐに出られる準備をしておく。以前、早朝にバイクを部屋から持ち出すときに音を立ててしまい、長女が目を覚ましてしまったことがあるからだ。こうなると手に負えない。6歳の長女を起こしてはならない。以前「自転車なんか壊れちゃえー」と言いながら半べそ状態でバイクを倒されそうになったことがあるからだ。長女よ、平日仕事だけのおとうさんの唯一の趣味を分かってくれ。リアホイールもローラー台練習用に成り下がってしまったキシリウムSSC SLをESに履き替え、シューズに冬用カバーをはめ(ローラー台練習の時は必要ないので外してある)、少しでも早朝音を立てないための工作をしっかりやる。

ローソン坂10本 + 江田周回路10本

目覚ましを5:30にセットしたが、3:30に今度は長男に起こされた。このパターンは最悪だ。ミルクをやり、ゲップをさせて、また寝付かせたが、敵は目が冴えてしまったのか、ニコニコしている。もう4時だ。ほとんどまともに寝ていない。あと1時間ちょっと眠れると思い、二度寝したが、今度は目覚ましに反応できず、痛恨の寝坊。時計は7:00。20分で準備して出発。今日は午後両親が上京してくるので、ゆっくりしてられない。もう一人での遠出は諦め、会社仲間に合流することにした。いつものローソンに8時集合。それまでいつものローソン坂を10本こなし、集合。

DE ROSAのO先輩が来ていたが、いつもの直線番長O君が来ていない。ふと携帯を見ると奥さんが体調不良のため外出禁止令が出たとメールが入っていた。残念。今週参加すると言っていたイタリアンG先輩と新人野球部D君が来ていない。まずD君に電話すると寝声。O君のメールを見て練習中止だと思ったらしい。続いてG先輩。G先輩の家はローソンからわずかの距離だ。最年長のG先輩のために集合場所をローソンにしているのに来ていない。電話を掛けるとこれまた寝声。よく聞き取れず、要は来ないということが分かった。CLXとエリート09年バージョンが泣きますよ、Gさん。

というわけでOさんと2人きり。もし自分が早朝遠出してたらOさんは一人になっていた。でも自分も寝坊したおかげで練習仲間を得たので、よしとしよう。僕の提案で江田駅北側の住宅街の坂道を使ったインターバルをすることになった。

この周回路は登りがほぼ直線で約700m。斜度も一定で約5%。下りを入れて周回でちょうど2km。これを10周回ることに。僕が先行し、O先輩が付いてくる形になった。ギアは50-17Tでやや重めにし、休まず一気に駆け上がる練習。最後の方はかなりバテたが、20km/hを最低でも下回らないようにした。軽いギアにして回したかったが、敢えてギアは変えず、ひたすら負荷を掛けるようにした。周回路の後半の下りは路肩が十分あり、アウタートップでしっかり踏む。10周終了し、ほどなくしてO先輩もゴール。なかなか刺激的な練習だった。こんな近くの住宅街でも工夫次第でいくらでも負荷を掛けられる。平日ローラー台練習の成果が出ているのか、以前よりも同じメニューで幾分楽かなと感じた。しかも今日はローソン坂を10本こなした後だ。

帰り道Oさんといつものタリーズでお茶。チャリ話80%、住宅ローンの話10%、子供話10。ちょうど雨が降り出したので近場の練習にして正解だった。

午後両親が到着。野菜やら赤飯やら色々と持ってきてくれた。孫と散々遊んで帰っていった。実家では2人きりなので、孫と会うのが唯一の楽しみのようだ。

↓お気に入りのNaliniの冬用グローブ。手首のベルクロが大きく、袖口をすっぽり覆ってくれる。冷たい風を完全にシャットアウトしてくれる。指も動きやすく、最高の使い勝手だ。ウェアはここ数シーズン2XUだが、これだけは愛用している。