trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今季初の本格的な降雪

今日は午後からずっと外出だった。外出の梯子の最後は千駄ヶ谷。関係会社の新オフィスのお披露目にお邪魔した。
気温は今季一番冷えたのではないだろうか。雪の予報もあったので顔を出した後、早々に退散した。

退散して正解だった。自宅の最寄り駅に着いた頃にはかなり降り始めていた。
家に早く着いたので、日課であるローラー台練習の前に3人の子供(というか子供1人と赤ん坊2人)を順に風呂に入れた。3人順繰りに風呂に入れると40分位掛かる。サウナ状態だ。毛穴が完全に開いてしまう。


15分アップ - 5分メディオ x 3本(5分レスト) - 10分ダウンして終了。

昨日とほぼ同じ。メディオの後半は昨日の「空気ハンドル」をまたやってみた。手を腰に回すより、下ハンの1cm上で握らずに手のひらを開いておく方が数倍きつい。上半身が調子を取るようにペダリングに同調して暴れる。実際のところ、実走では手をハンドルに置くことで、ハンドルから反作用の力が上半身に働き、ペダリング(特に引き脚)をサポートするのだろうが、ローラー台練習でその反作用の力を得ずにペダリングするのも悪くないと思った。漫然と漕ぐより、色々と工夫するのも面白い。最後の1本は50-14T、70rpm位でやってみた。辛かったが、なんとか出来た。前進あるのみ。それにしても先に風呂に入ったせいか、汗の出方が尋常ではなかった。

再度シャワーを浴び、シチューを暖めて食べた。ご飯も用意してくれていたが、炭水化物は寝る前は極力控えるべく心を鬼にして食べなかった。そしたら食事後、家内がポッキーを美味しそうに食べていたのでついつられてしまった。まだまだ精神鍛錬が足りない。

そういえば今日次女が補助を得ずに自分の力で立ち上がった。まだスタスタは歩けないが、座った状態から立ち上がり、一歩か二歩前に進むことができるようになった。長女が初めて歩けるようになった時のこともよく覚えているが、あと少しで次女も歩けるようになる。次女はあまりハイハイもせず、少し心配だったが、杞憂だったようだ。人それぞれ個人差がある。子供を実際に育てて初めて分かることだ。