trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習3

残業後いつものように帰宅。
家内が長女と次女を風呂に入れてくれてあったので、帰宅するや着替えてローラー台練習の準備。

15分アップ - 5分メディオ x 2本(5本レスト) - 5分SFR - 10分ダウンして終了。

漕ぎ始め両膝に少し違和感があった。引くときに少し膝の中で引っかかるのだ。恐らく「空気ハンドル」で負荷を掛けたからだろう。最初の2本は様子を見ながらもしっかりとメディオ領域で汗をかく。膝は大丈夫そうだったので、最後の1本は負荷を最大にし、ギアを50-12TにしてSFR。42prmくらい。実際にこんな負荷でこんなケイデンスで登る坂なんて嫌だが、練習で負荷を掛けておかないといざという時に身体が拒否反応を示してしまう。

練習後いつものように長男と一緒に風呂に入り、軽く食事。のはずがお腹が空いていたせいもあったか、しっかり食べてしまた。豚汁があったのでこれを軽く食べればいいやと思ったら、「冷蔵庫に鰺のたたきがあるよ」の悪魔のささやき。僕が静岡出身で鰺のたたきが好物であることを彼女は知っているのだ。鰺のたたきをご飯と一緒に食べない法はない。ぺろっと二膳平らげてしまった。彼女はにやにや笑っていた。まるで試されているようだ。でもまあいいや。今週の土曜日は試合というか、お遊びのレースに参加予定なので、そろそろカーボローディングしてもいいかも、と言い訳をしてみる。更にかぼちゃの煮物。今日は好物ばかりだ。

話は変わるが今日帰宅時に偶然同じ会社の同期と一緒の電車になった。帰る方向が一緒なのだ。彼はスキー部で、結構真剣に今も山に毎週のように籠もっている。彼と電車の中でスキーの道具の話になったが、ビンディングはLookが基本なのだそうだ。僕はスキーをやらないので分からないが、もともとはスキーのビンディングで名を馳せた会社。初めてロードバイクを買ったとき、ビアンキのクロモリフレームにカンパ、Lookのペダルというセッティングだったが、今はオールシマノ。もう一度Lookのペダルを使ってみようかな。老舗には老舗の良さがあるはずだ。当時は分からなかったが、今なら比較くらいは出来るはずだ。でもシマノのシューズにLookのペダルって邪道なのだろうか。。