trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ちゃんこ鍋

今日は部の歓送迎会があった。
場所は東銀座の某ちゃんこ鍋屋。
お世話になった先輩がトルコに赴任になり、代わりに新しく2人が部に配属になった。
その先輩は海外赴任前だったので懸案だった親知らずを昨日抜いていた。にも関わらず、主役だったので今宵の宴席にはしっかりと参加された。ちゃんこ鍋は美味だった。久々に練習を忘れて同僚と楽しく酒を飲む。

海外赴任と言えば、2001年から2005年まで、東南アジアの某小国に駐在していた。
ビアンキを持って行こうか相当悩んだが、整備できるショップなど無く、舗装状態も悪い上に頻繁にスコールに襲われる環境だったので、泣く泣く置いていった。処分しようとも少し思ったが、それは忍びなく、長兄に頼んで4年間室内保管してもらった。実際のところ持って行かなくて正解だった。運転は荒く、道路の途中に突然大きな穴があったり、スコールが来ると排水が悪く道路が水たまりになるのだ。代わりにゴルフばかりした。ゴルフは上達したが、車で移動する生活だったので、すっかり身体は鈍ってしまった。今思えばローラー台を持って行けば良かったと思う。また社命で海外赴任もあるかもしれない。その時はどんな国であってもローラー台は必ず持って行くことにしよう。