trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

恐るべしCHAVANEL

昨夜幾度となく次女が寝ぼけて起きたので、僕もその都度起きておしゃぶりを口に入れる。この作業の繰り返し。よって今日は一日なんだか眠たかった。

今日も特に予定無く、いつも通り帰宅後着替えてローラー台練習。

15分アップ - メディオ5分-6分-6分(5分レストのインターバル) - 10分ダウン

多少はまともになったが、まだ脚の疲労が抜けない。ハムストから膝裏、ふくらはぎに掛けて痛む。特に右足。左はいつも"健全な"筋肉痛で済むが、右足だけはいつも"健全"ではない。右は大腿四頭筋も痛む。あの向かい風の中踏んだので痛んだのは分かっているが、左に対して右がいつも痛むのは単に右の脚力が左のそれに劣っているからか、それともペダリングに理由があるのか。左はしっかり母子球で踏んでる感覚があるが、右足はなんだかどこで踏んでるんだか、よく分からない。実際、通勤(1時間掛かる)の満員電車の中で立っていると、右のふくらはぎだけが突っ張ってくるのだ。

いつものメニューのうち、5分メディオを3本やるversionだが、今日は後半2本を1分延長して6分にしてみた。いつも5分で終わるところを、最後1分続けてみるのだ。それだけでもかなり効く。これから少しずつ負荷を上げていって心拍が対応できるようになれば良いと思う。今日は最後の1本はHR160近くまで上がった。

そういえば、今日健康診断の結果が届いた。相変わらず悪玉コレスレロール値は基準値を上回っていたが、前回よりは数値が落ちていた。まあ長い付き合いだ。良しとしよう。それよりも善玉が確実に増えてきている。更に、中性脂肪値は基準の下限値を下回ってしまった。これは良いのだろうか。ちょっと調べてみよう。

パリ - ニース第3ステージ。終盤ラボバンクの強烈な引き。メイン集団がちりぢりになった。男フォイクトも、コンタドールも置いていかれる程の引きだ。ゴールスプリント、ラボバンクフレチャがそのままゴールするかと思ったが、Quick Stepのシャバネルが最後まくった。恐るべし脚力。昨日のハウスラーのようなロケットスプリントも凄いが、終盤あれだけ引いて最後力技でゴールを取り合う展開は見ていて本当に楽しい。