trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

やってしまった、ラーメン二郎

「先輩、ラーメン二郎行きましょう」

この一言に身体が反応してしまった。今日の11:30頃のことである。
後輩から二郎を挑まれて、断る先輩なんて「この意気地無しが」と思われるだろう。僕は後輩のこういう申し出をいつも余程のことが無い限り断らないようにしている。が、今日は少し考えてしまった。なぜなら昨夜「桂花」をしっかり食べてしまったからだ。ジャンル的には近いものがある。でももう断るわけにはいかないのだ。理由はないが、二郎にはそれを超越した何かがある。

同じ部署の先輩・後輩と計4人で連れ立ってオフィスの近くの二郎に向かった。11:45頃に到着したが、もう既に結構な人が並んでいた。今日は強風で気温も低かったが、初志貫徹、じっと待った。4人のうち、僕と後輩以外の2人は僕とその後輩のやりとりを聞いて、初めて二郎にチャレンジしたいということでついてきた。オーダーの仕方を教えて、いざカウンターへ。

最近は小で精一杯だ。これはどうしようもない。しかも野菜すら頼む勇気もない。学生時代は大Wを頼んで撃沈したりしていたが、今となってはその元気もない。残すよりはきっちりと頂いてお返しするのが礼儀だ。いや、それにしても久々の二郎はほんとうにうまかった。

というわけで今日のローラー台練習は少し多めに。

10分アップ - 10分ミディアム走 - 5分レスト - 5分メディオ x 3本 (5分インターバル) - 10分ダウン
あんまり多くないか。でも最初の10分のアップと、次の10分のミディアム走はしっかりと意識を集中させて漕いだので、自分としては結構漕いだつもり。今日はメディオのインターバルはあまり落とさずに心拍を140以下にならないように維持した。なんだかいつもより多く汗をかいた。桂花と二郎の汗だろう。

今日はいつもよりややきつめにベルクロを締めてみた。しびれるのが嫌で普段あまりきつく締めないのだが、今日は試しに足底とインソールがぴたっとなるように結構きつめに締めてみた。意外とよかった。でも本当はシューズが僅かに大きいのかもしれない。インソールはshock doctorのUltra2を使っているが、シューズが僅かに大きいせいで、せっかくのインソールと足裏の一体感がなかなか得られないのだ。今シーズンはシューズも見直してみよう。

風呂に入り、いつものように長男を洗ってから一緒に暖まる。もうすぐ3ヶ月だが、もう首がしっかりとしてきた。かなりぷっくりとしてきた。成長とは本当に早いものだ。

パリ〜ニースを見ようとチャンネルを変えたら、もう終わっていた。フランセーズデジューのロワ選手が優勝していた。ステージ初優勝だそうだ。総合順位とタイム差は変動なかった模様。あと3ステージかな、36秒差、楽しみだ。