trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

コンタドール強し

日曜日から出張のため、残業して色々と準備を進める。
今日は金曜日だし、早めに帰宅して子供たちと遊ぼうと思っていたが、なんだかんだで遅くなってしまった。
帰宅したらまだ長女は起きていた。一緒に風呂に入り、今日の出来事を話してもらい、数を百まで一緒に数えた。
幼稚園に入った頃はちょうど真ん中くらいの背の順だったが、今は後ろから数えた方が早くなったようだ。確かに、最近すくっと背が伸びたような気がする。いつまで一緒に風呂に入ってくれるかどうか分からないが、「嫌」と言われるまでは極力一緒に入ろうと思う。

明日は雨でしかもかなり激しく降るとの予報だ。早起きして自転車の整備をし、ローラー台練習をいつもより長めにやろう。
よって今夜は練習はお休み。長女が寝たあと、次女と長男をあやしながらパリ〜ニースを見る。

コンタドール強しである。

最後のリュール峠、残り10kmの看板を過ぎた時点からゴールまでストップウォッチで正確に計ってみた。
結果24分58秒。平均速度24km/h。170km超走ってきた後の、平均斜度6.6%の登りでこの数字だ。6.6%といっても、ゴールまで13.8kmの平均斜度だから、恐らくラスト10kmの斜度は7%近くあるだろう。シュレックがツキイチのままチギれてしまった。いや、強い。解説の栗村さんも呆れるくらい強かった。

ランスが引退し、TREKのフレームが今風になってからは興味を失っていたが、こうやってコンタドールが颯爽と駆け上がっていく姿を見ると、今のフレームも悪くないと思った。Project Oneもあるので、自分の好きな色でオーダーするのもいいかなあと勝手に思い始めてしまった。ボントレガーがアルミリムのホイールを新調してくれたらまじめに考えるかもしれない。