trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

やむを得ず午後半休

今朝起きてみると喉の痛みと頭痛、そして倦怠感。咽頭炎になると色々な症状が出てくる。
よほど会社を休もうかと思ったが、午前中どうしても処理したい事があったし、とにかく頑張れるだけ頑張ってみようと言うことで出社。外は良い天気だが気分は晴れない。

やはり声が出ないと仕事にならない。それに痛みで業務に集中できず、これは午後持たないと判断。午後休を頂いた。
体調全般は悪くないのだが、一点に痛みがあるとどうも気になってしまい、結果として全身に力が入らない。午後は家から一歩も出ずにおとなしく過ごした。

長女は夕方から幼稚園の同級生の家に泊まりに行った。恐がりで一瞬たりとも留守番できないくせに、人の家に泊まりに行くのは好きなようだ。次女は相変わらず宇宙語を話しながらよちよち歩いている。長男は最近よく人の顔を見てはニタっと笑うようになった。表情が出てくるとこれまたかわいい。

さて、明日はどうなるか。消炎鎮痛剤をしっかり飲んで明日の朝に備えよう。もう準備は整った。明日はZIPPで湘南を走る。でも無理は禁物だ。明日の朝起きたときの体調に正直に従おう。普通であればそろそろ咽頭炎も引いてくる頃だ(という希望的観測)。