trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

回復走 ローラー台50分

昨日の疲れを癒すべく、今日は実走はせずにローラー台でじっくり50分。

10分アップ - 10分ミディアム走・弱 - 10分ミディアム走・強 - 10分ミディアム走・弱 - 10分ダウン

回復走といってもしっかりと汗をかき、ある程度負荷を掛ける。回復走の場合、外を走るよりもローラー台の方が効果的だとNから教わった。確かにローラー台の方がノンストップで一定の負荷で走れるし、風の影響などを受けずに積極的に回復できるかもしれない。ミディアム走・強はHR145前後。

実は昨日走る前に右のクリートを少しいじった。股関節から膝小僧のラインがトップチューブと平行になるように微妙にガニ股にした。既に左よりはガニ股寄りに設定しているが、そこから更に気持ちだけ外に出してみた。昨日130km超自分としてはかなりの強度で走ってみて右膝に一切違和感出なかったので、微調整は成功だったと(勝手に)解釈している。右膝の内側の少し下にいつも突っ張った感じが出るのだが、それも一切出なかった。

夜は家内の家族と食事。義理の父親の誕生日・定年退職、義理の母親の還暦祝い等諸々のお祝いだ。いつも子供の世話だけでなく、普段の生活面でも色々とお世話になっている。家内が自分の父親のために花束を事前に用意していた。男三人兄弟に育った自分にはぱっと思いつかないアイデアだ。女性のこういったところが美しい。自分の子供達もこうして父親の長年の労をねぎらってくれるのだろうか。選んだ場所は柿生駅すぐ近くの「とん鈴」というお店。家内がチェックしていたとんかつ屋だ。特上ロースカツ定食はとても美味しかった。それにしてもこれで三週連続でとんかつだ。少し自重しなければ。。トレーニング効果を相殺しかねない。。