trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々の有給休暇

昨年は1月に次女誕生、2月に引っ越し、4月に新部署に異動、そして12月に長男誕生と、とにかく忙しい一年だった。結局まとまった休暇は取れず、有給も消化できずにいたので3月の最後の月曜日にお休みを頂いた。

尾根幹往復(53km、平均26.2km/h)

家族と出かける前にちょこっと2時間ほど尾根幹を往復。53km。平均26.2km/h。別にどこかが筋肉痛というわけではないが、土曜日の湘南練習のおかげで全身にまだダルさが残る。Nも言っていたが、「平地を長時間高い負荷で走る能力も必要」だと改めて実感した。ダルさが残っているのは身体に思っている以上の負荷が掛かっていた証拠だろう。いつもだったら何てことはない府中街道も、緩い北風に煽られて脚が進まない。鶴川街道に入ったころから徐々に脚が回るようになったが、それでもいつもの感じではない。若葉台までのアップダウンで脚を積極的に回して突き当たりまで勢いで辿り着く。いつものセブンイレブンでトイレを拝借し、ついでに甘いものを口に入れて復路出発。さすがに平日と言うこともありローディーはいない。車も比較的少なく、走りやすかった。復路はアップダウンはあるものの下り基調なので気持ちよくアウターを踏んでいく。いつものように府中街道を南下し、246を梶が谷まで登って帰途に。

7900チェーン

土曜日に書かなかったが、湘南練習に行く前にチェーンを7900のものに変えてみた。7800のチェーンが交換時期だったのでどうしようかと思っていたところ、なるしまで相談したら7900に交換しても全く問題ないと太鼓判を押されたので交換することにした。結果は大満足。一応互換性はあるとはいうものの、スプロケへの攻撃性が強く消耗を早めてしまう可能性や、折角の変速性能が落ちてしまう可能性が色々なところで懸念されていたが、信頼するなるしまのSさん曰く「問題が発生しているとは今のところ聞いていない」というので耐久性等も含めて大丈夫なのだろう。実際に走行した印象は「軽く」「滑らか」で「変速が速い」と言ったところ。新品のチェーンということを差し引く必要があるが、リアをロー側に変速する時の俊敏さは素晴らしいと思った。今までの7800はロー側に変速するときは「カコン」という感じだったが、7900は「シュパン」という感じで軽いのだ(すいません拙い表現で)。7900チェーンには裏表があるが、特に裏側に特殊な細工をしてあるのだろう。最初コネクターピンを上下逆さに付けてしまったが、歯の向きとコマ中央のスリットの膨らみを合わせるようにすれば問題ない。

サンシャイン国際水族館

午後は子供を水族館に連れて行こうと思い、色々と悩んだ結果まだ外は冬並みの寒さなので池袋のサンシャイン国際水族館に行った。春休みと言うこともあり、家族連れが多かった。あまり大きな施設ではないが、久々の水族館ということもあって長女も楽しんでくれたようだ。

その後お決まりの展望台へ。お上りさん定番ルートだが、あの高さと眺望には案外驚いた。
最後に「ラーメン青葉」を食して帰宅。チャーシューが柔らかく美味だった。そういえばここのところとんかつといい、ラーメンといい、ヘビーなものばかり食べてしまっている。練習のせいで身体が重い食べ物を欲しているのか。。

↓長女に歩み寄る次女。