trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ヤビツ 往復110km

今朝は5時過ぎに目が覚め、先週に続いてヤビツに行くことにした。
気温が高くなるという予報だったが、ウィンブレベストにアームウォーマーをしていった。
6時ちょっと前に出発、いつものように鷺沼2丁目から246に入る。南風なので往路は向い風かと思ったら追い風で随分と楽に進めた。善波の登りに入る手前のコンビニで補給し、名古木に8時前に到着。
先週は先行するペースメーカーを追う形だったので、今日は前後に誰もいないことを確認し、自分のペースで上がるようにした。ベストをバックポケットに入れ、アームウォーマーを手首に下ろしてスタート。

37分24秒


名古木からampmデイリーヤマザキまで5分1秒。ここからしばらく緩斜面が続いた後、蓑毛の急斜面を39-25Tで我慢しながら一定のピッチで登る。心拍は先週同様にHR175前後。一旦斜度が緩むが、ここは39-21Tか23T。後半に入り、途中斜度が急になる箇所はギアを一枚か二枚重くしてダンシング。菜の花台を過ぎた直後の斜面は意外と斜度がきつく、ダレてしまう。最後の緩斜面はギアを39-23にしてひたすら漕ぐだけ。結果、先週とほぼ同じ。

山頂でベストを羽織り、アームウォーマーをたくし上げて下山。休みすぎると脚が硬くなってしまう。
復路はいつものようにペースを落とさずにしっかりと走る。残念ながら向かい風が結構強い。気温もだいぶ上がったので先週に比べて辛かった。新石川の交差点で先週と同様チョコパンを頬張り、鷺沼2丁目を左折して11時に帰宅。

午後は少し眠くなってしまい、リビングで子供達とテレビを観ながら若干昼寝。そうしたら数日前アメリカのとあるサイト経由オーダーしていたブツが届いた。意外と早く届いて驚き。オーダーしたのが先週の日曜の夜だから、先方では実質翌月曜日にオーダーを確認し、日本に届いたのが土曜日だから、なかなかの早さだと思う。インプレその他は後日。

夕方からみなとみらいに行き、長女にローラーブレードを買ってあげた。単なるおもちゃだったら考えるが、身体を動かすものだったのでついつい買ってあげてしまった。子供用のローラーブレードとはいいながら、ベアリングを細工など出来ないかと思わず分解しそうになった(悪い癖)。