trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝から雨、ローラー台練習

予想通り、朝から雨だった。最初から見越していたのでひさしぶりにゆっくりの土曜日の朝を迎える。
長女がほぼ同じタイミングで起きてきて、勉強するというのでその面倒をみてやったあと、玄関先でローラー台練習開始。

10分アップ - 20分HR140上限 - 10分ダウン

明日表富士なのでHR140上限で気持ちよく汗を流す。あまりに気持ちいいのでずっと漕ぎたいと思ったが、ダウンも含めて40分で終了。サドルをやや高くし、やや前に出そうかと思ったが、レース前日にいじるのはよくないと思いいつものままで。

午後は家族でちょっと買い物に出掛け、ついでに懸案だった12-27Tをなるしまで購入。7800の在庫がなかったので、7900のものを。チェーンが7900なので相性的にも問題ないかと。なるしまのSさんにも「全く問題ないですよ」と再確認をとったので安心して購入。因みに27Tはやはり最後の三枚は21-24-27だった。16Tが入ってるのね。

家で簡単に食事を済ませたあと、家内は幼稚園ママ友達と愚痴大会。よって3人の世話をしながら明日のレースの準備をしなければならない。明日はZIPPで走るため、ブレーキシューを交換しなければならないが、イタズラしたくて仕方がない次女が散々間に入って作業遅々として進まず。長女にお願いして次女の面倒を見るように言うが、どうしても自転車をいじりたいらしい。六角レンチを持って僕のマネを始めた。いろんなところをガチガチたたくので気になって仕方がないが、ある程度放って置いた方がこちらの作業がはかどるので遊ばせておいた。

今日のチャレンジXは中止だったらしい。明日は雨は大丈夫そうだが、気温はどうだろう。。

↓六角レンチを持って作業のマネをする次女。