trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

表富士 中止 ヤビツ立ち寄り

5時20分に起床。カーテンの隙間から外を見ると道は濡れているが快晴!
この一週間体調を落としていたので一抹の不安あるも、久々にレースで走れると思うとわくわくする。まるで遠足前の小学生のようだ。
6時20分に出発。東名も一切渋滞無く、50分で御殿場ICに到着。富士山スカイラインに入り、ぐんぐん登っていく。陸上自衛隊駐屯地辺りまでは快晴だったが、だんだん霧が濃くなり、最後は視界も悪くなってきた。7時40分に集合場所の水ヶ塚公園に到着。警備員に誘導されて駐車。トイレに行きたくてとりあえず車の外に出てみたら、寒い!ロングスリーブのアンダーにユニクロのフリースを着ていたが、とても耐えられる寒さではない。受付の方にいくと"積雪、路面凍結のために本大会中止"のアナウンス。がっかり。でもまあこの天候では仕方ない。この上はもっとひどいことになっているのだろう。催し物はとりあえず開催されるようだが、一通り見回してさっさと引き上げることに。


折角準備してきたのでこのまままっすぐ帰るのはなんだか勿体ないのでヤビツに寄ることに。
秦野中井ICで降りて北上、菜の花台駐車場へ。やはり考えることが皆同じなのか、表富士中止→ヤビツ組が結構いた。LEGONのユニフォーム軍団が大量にデイリーヤマザキに集結していた。鶴見辰吾さんもいた。彼らも表富士からの流れ組だろうか。

駐車場で準備し、まずは山頂まで3kmアップ。ZIPP + 12-27Tでヤビツを登るのは初めて。山頂Uターンでウィンドブレーカーを着てすぐに下山。デイリーヤマザキの信号から登坂開始。

37分52秒

蓑毛バス停までの急斜面、27Tに入れてみる。軽いが25Tとどう違うかというと、正直よく分からない。ただ、心拍が170に行かない。調子が悪いのか。いつもはここで175前後。バス停以降は21,24を使い分け、急斜面は27に入れて色々と試してみる。やはり27に入れると軽いせいか楽をしてしまい、速度が乗らない。でも24だと重くて回転が落ちる。この繰り返し。結局一度も心拍170台に乗らないままゴール。タイムもあまり良くない。

色々と考えてみた。まず、この一週間胃腸の具合が悪く、丹田(お腹の底の方)に力がこもらない感じがしていたので、今日も登りはじめから自分でないような感覚。それから普段は自宅から43kmアップしてから登るが、今日はずっと車の中で脚がコチコチだったところをいきなり登った。自宅から自走したときの方が圧倒的に脚を回しやすい(当たり前か)。最後に27T。ヤビツでは楽だが、楽なだけにその分回さないとタイムも落ちる。今日はZIPP404前後で200g、更にサドルバック外したままだったので更に200g、合計400gは軽量だったにも関わらず、タイムも悪かった。27のようなギアは急斜面が長く続くような本格的ヒルクライムの時とか、脚を休める必要あるとき等に威力を発揮するのだろう。
↓今日のセッティング。山登る風には見えないが、キシリウムESよりも前後で200g軽い。もう1cmステム伸ばそうかな。


12時頃帰宅。家族は既に義理の両親と砧公園に遊びに行っていたので一旦荷物を片付けてすぐに合流。長女はローラーブレードと縄跳び、次女は相変わらずアンヨの練習。

夕方帰宅し、子供3人と一遍に風呂に入る。

夜は義理の両親を呼んで餃子。長い一日だった。もっと練習するぞ。