trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

雨、そして喉痛

朝、目覚ましを5時半にセット。起き上がれない。嫌な予感が的中。喉が痛い。そして頭も痛い。昨日練習後、Tシャツ短パンの格好でリビングでうたた寝してしまったからだろう。体温を測ったが36度5分。熱はない。外を見ると本格的ではないものの雨も降っていて、路面はかなり濡れている。ローラー台練習をしようかと思ったが、この身体のだるさには勝てなかった。二度寝。余程睡眠を欲していたのか、10時まで目が覚めなかった。

寝込むほどではなかったので長女と近所のスーパーに買い物。買い出しリストを長女がメモに書き出してあった。「パソ」とあるが、これは「パン」のことだろう。「ン」「ソ」「シ」「ツ」の違いを何度教えても間違えるので、スーパーへの道中一生懸命教えた。これもまた楽しい。

午後はちょっと都心に用があったので車で出掛け、帰り際に知り合いのカリスマレーサーにお預かりしていた120mmのステムとDURA7800の12-25Tのカセットをお返しする。僕とほぼ同じ身長なのに体重が7kg近く軽い。うーん、オーラが違う。それこそ比較する方が全く持って失礼なのだが。

その足で下馬と三茶に住む親戚をピックアップ。自宅にお招きして焼き肉パーティー。義理の両親に色々と手伝って貰う。喉が痛くて体調は万全ではないが、楽しい会話が弾んで思わず色々と話してしまう。アルコールで消毒。それほど間隔が開いていないのに、「しばらく見ない間にぐっと痩せたね」と言われた。実家でも言われたので、久しぶりに僕に会う人にはやはり痩せたように見えるのだろうか。体重的にはそれほど落ちていないのだが。

結局GWの練習は不完全燃焼だった。これから良い季節。練習量を増やしてもっと強くなりたい。特に大きな目標などはないが、限られた時間および諸々の制約の中で、自分を律してどこまで自分を追い込めるか。指標としては今のところ2つ。(1)ヤビツ35分切り (2)富士チャレ100kmを2時間34分  もともと体重が多い方なので登りを専門にしても太刀打ちできないが、登りを練習しないと強くなれないと思っているので、ヤビツの35分切りをこれからの目標として何度も通うつもり。何度も通えば自然と身体も絞れてくるだろう的なノリで。富士チャレ100kmを昨年は2時間54分だった。ほぼ8分/ラップペース。これを7分/ラップペースで走ると2時間34分。これを目標に自分を鍛えていきたい。本当はその先にある沖縄を走ってみたいが、まだまだ実力が足りないと思う。折角日帰りで楽しめる大会があるのでその辺で実力を計りながら、また周辺にいる経験豊富なレーサーから色々と教わりながら自分試しを続けていくつもり。40歳を過ぎて伸びているホビーレーサーが多いのも大いに励みになる。

GWの話題でもう一つ。今までも何度も登場してきた後輩N。長男のスーパー小学生K君と一緒に2泊3日のツーリングで仙台へ行ったそうだ。奥さんの伴走付き(車)で万全の体制。奥さんも途中交代して一緒に走ったそうだ。一家してなんとも体育会な人たち。そしてそんなことが家族旅行に出来てしまうあたりが羨ましい。