trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

皇居周回 70km

昨夜はやはり睡魔に負けてチームTT最後まで見れなかった。アスタナを見たかったがどうやら最後の出走だったみたい。

今朝は6時に起床。全身に疲れが残っている。久々に気分転換で皇居を目指すことにした。

一旦246に出て多摩サイを南下し、第二京浜を北上。日曜日なだけに交通量も少なく、風も追っている上に信号にもあまり引っかからなかったのでスムーズに皇居に到着。少なくとも4周回は走って帰ろうと決めて走り出す。疲労が残っていたがどうせまたしばらく実走は出来ないので行けるところまで上げていく。それにしても平川門の信号で必ず引っかかるなあ。途中外人さんローディー2人組と信号待ちで挨拶。外人さんはこのへんが気さくで良い。しばらく併走して会話する。3周回目に入り首都高口の登りがきつくなってきた。心拍も155前後から中々上がらない。やはり昨日の疲れか。4周回を終えて青山通りに入り、青山一丁目の交差点のコンビニで補給。復路は246をまっすぐ南下。脚に疲労が溜まっているのをむしろ心地よいと感じながらダウンして帰宅。ちょうど70km、2時間40分。以前は110km、ヤビツ往復フル走行などした翌日は疲労で軽い回復走しか出来ない位の体タラクだったが、70km走ってもあともうちょっといけそうと感じるようになれた。これはこれで自分なりの進歩。少しずつだが着実に積み上げていこう。

今サドル高は72.5mm、後退値は75mm。これに対してハンドル落差も偶然75mm。走り込みも増してきて、気温も上がってきたので少しハンドルがやや近く高い感じがする。ミリ単位で少しずつ調整していってもいいかな。といってもいきなりステムを10mm長くするのもどうかと思うし、まずはハンドルをしゃくってブラケット位置を少し下げて様子を見てみよう。

午後は家族とまたもや皇居へ。早朝来たところに午後また来るのも芸がないと思ったが、色々と便利なのだ。皇居では車に邪魔されず子供達を存分に散歩させられるし、丸の内は歩道も広く、家内の好むブランドも多い。トイレも充実しているし、何より首都高を使えば帰りは川崎ICまで20分足らずで到着してしまう。

有楽町で食事をして帰宅。天気も良く、練習も出来たし、家族とゆっくり散歩も出来たし、満足の一日。

ジロ2日目。でもいっつもゴール前で睡魔に負けてるんだよなあ。。しばらくはカヴェンディッシュに注目か。

↓次女を散歩させる長女。長男がなかなか被写体にならないのは、僕の胸の前のダッコ紐の中にいるから。