trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

欲求不満が続く

今朝は6時にG先輩、O先輩とローソンで待ち合わせ、6時半に府中街道の多摩警察署前でO君、D君と落ち合い、尾根幹経由大垂水・相模湖方面に行く予定だったが、最新の気象情報では午前中から雨の予報。家を出る時はまだ降ってはいなかったが、今にも降り出しそうな空模様。それを察したG先輩から電話あり、「今日は止めとく」とのご下言。D君からも携帯にメールあり、「今日はどうしますか?」と聞かれたが、「とりあえず集合はしよう」ということを伝え、僕はローソンに向かう。

ローソンに到着すると雲行きが相当怪しい。これは予報を信じて遠出は止めようと思い、すぐにO君とD君に連絡し、全員ローソン集合を伝える。O君は捕まったので良かったが、D君はもう家を出たのか、捕まらない。しばらくしてD君から連絡あり、既に多摩警察署に着いたとのこと。本人の意志を尊重し、彼には申し訳ないが、別練習とした。「連光寺坂行きます!」と言っていたが、どうしたんだろうか?

ローソン坂を2本走ったところでO君合流、Oさんと三人で出発。雨がいつ来てもいいように、あざみ野周回路で距離を稼いだあと、みすずが丘周回路で坂道インターバルを提案。

いきなり雨

出発するころぽつぽつっときていたが、まあ折角準備して集まったのでとりあえず行こうと言うことでいつものコースを進んだものの、パン屋のプロローグあたりで本降りに。いきなり出鼻をくじかれる。雨宿りするにも場所がなく、琴平神社を越えて、市が尾高校前ストレートに入ったところのセブンイレブンでとりあえず雨宿り。20分程して少し雨脚が弱くなったので再出発するが、既に路面には大量の雨が浮いていて、シューズもびしょびしょ。246を走ってたまプラに戻ったところでO先輩離脱。O君とここまで来たのでもう少し走ろうとみすずが丘を目指して2周目。

800m 5% 10本の予定を5本で切り上げ

10本やろうと言って走り出す。50-17Tで前半を踏んでいくが、信号を越えてからこのギアはきつい。一枚落としたくなるが、短時間の練習だと思い、シッティングで踏んでいく。できるだけ脚に負荷を掛けたい。3本目に入ったところで雨脚がいよいよ強くなり、シューズの中が完全にぐちゃぐちゃになってしまった。ウィンドブレーカーを来ていたがそれでも戦意喪失、5本終わったところで帰宅することにした。付き合ってくれたO君に感謝。

これで2週続けてまともに走っていない。今日も結局40km。先週は平日の朝練も含めると約150kmしか走れていない。おてんとさん相手なので仕方ないが、欲求不満が日々が続く。。

8時半過ぎに帰宅し、時間が余ったのでびしょ濡れになったバイクを洗車。チェーンを外し、前後ホイールも外してまずは普段通り水拭きし、パーツクリーナーで汚れを取った後、ラスペネをしっかりと吹き付ける。最後はタクリーノのワックスを塗って終了。シューズとインソール、メットは浴室乾燥機でしっかりと乾かす。

午後は家内の従兄弟のY君家族が遊びにきてくれた。家内用のドレッサーが不要になった(というか長女の部屋においてあったが、学習机を置く場所がないので入れ替えする必要が生じた)ので、Yちゃんの奥様のCさんに引き取って貰った。Yちゃん、遊びに来てくれてありがとう。

Mt 富士HCは新型インフルエンザの影響を考慮して最終判断を下す、とWeb Siteに記してあった。なんなら全員マスクして登りますか。。

↓O君のバイク。EASTON EA90SLXにULTREMO Rの赤という組み合わせ。とにかく派手な色合わせだ。