trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々にローラー台練習

昨夜はジロを最後まで観ようと頑張ったが、逃げ集団が登りに入ったところで睡魔に襲われダウン。

今朝は目を覚ますと雨。ああ、よかった(なぜ?)。。思いっきり二度寝したが、ローラーを漕ごうと思い30分位して再び起き出していつものようにバナナを食べながら準備開始。本来はローラー台練習だったらぱっとできるのが利点ということになるのだろうが、僕の場合は違う。まず、ローラー用のバイクがあるわけでもないので、都度リアタイヤを交換する。そしてバイクごと地下階にあるロッカールームスペースに降り、ロッカーからローラー台を取り出してセットしなければならない。多少面倒だがマンション住まいだし早朝から騒音をまき散らすわけはいかないので仕方がない。

15分アップ - 5分メディオ - 5分インターバル - 10分メディオ - 5分ダウン

あまり時間がなかったので、2本目を10分頑張ってみる。HR的にはメディオをやや下回ってしまったが、10分続けて汗びっしょり。ギアは50-14Tで。

ここのところ高い負荷を掛けて漕いでいなかったかもしれないが、今朝の40分のローラーだけで日中結構脚に張りを感じてしまった。うーん、、弱。

またもや天気が荒れている。週末もかなり危うい。こうなったらローラー台だけでなく近所の公営ジム(200円)にいこうかな。