trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝練 いつものあざみ野周回

今朝はちょっとだけ二度寝し6時に起床。すぐさま準備を開始し6時15分には出発。
15分で出発可能だったのは、バイクのエア、チェーンオイル等の準備を昨夜の内に完了しておき、ウェアもバイクの横に準備してあったから。この辺の準備だけで5分は違う。あ、あとボトルにドリンクも前の晩の内に用意し、冷蔵庫に入れておきます。

あざみ野周回 1時間 25km

今日は風が強い。市が尾高校前のストレートは普段よりも辛かったが、32-3km/hを維持。246と江田、たまプラの登りはいつもよりやや前乗りで踏んでみた。サドルの目一杯後ろにおしりを引き、脚を前に投げ出すように(ちょっと大げさかな)踏むと、斜度がきついところでは"しのぎ"に使えるのだが、斜度がやや緩いところではテンポが悪くなる。普段サドル後退値が75mmでちょっと後ろ気味なので、たまに前乗りで踏んでみると色々と違いに気付いて面白い。気持ち前に座り、しっかりと最後まで踏み込む意識で踏んでいくと、緩い斜度の登りではペースがつかめる。ただずっと続くかどうかは別問題。

最近この朝のライドのおかげか、体調が良い。朝食も良く入る。今朝は昨夜のカレーライスの残りを大盛りでしっかり食べてしまった。カレーは一晩寝かすと本当に美味しくなる。そして昼食はいつものロード仲間のS先輩とうなぎ丼大盛り。なんだか朝・昼と大盛りを食べてしまった。でも入るんだから仕方ない。食事をセーブしないと65kgなんて到底達成できないだろうが、最近ずっと67kgで推移しているので、無理せずまずは脚と心臓を鍛えることに専念したい。