trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

大寝坊 予定変更

今朝は5時に起きて遠方まで出掛ける予定だった。
が隣で寝ていた次女が怖い夢でも見たのか、ちょうど夜中の3時頃、大きな声を上げて泣き始め、ベッドから降りようとする。仕方なくおしゃぶりを口に入れてなだめていたが、なかなか泣き止む気配がない。これは困ったと、抱き上げてしばらく揺らしていたが、いよいよ泣き声が大きくなり、ついに家内が出動。そしたらすぐに泣き止んだ。それはそれで悲しい。
案の定、5時になんて起きれるわけなく、二度寝して目が覚めたらもう7時。今日は遅くとも正午には帰っていたいので単独の遠路は諦め、遅出の会社仲間班に急遽合流することにした。

いつものローソンには久々のG先輩。これにMt富士HCでなかなかの健闘を見せたO君。O先輩は前日残業疲れから戦線離脱。府中街道で合流する予定だった入社2年目のY君は原因不明の寝坊。ということで3人で大垂水目指して出発。

90km 3時間32分 府中街道 - 尾根幹 - 町田街道 - 甲州街道 - 大垂水山頂で折り返し

距離は稼げないと思ったので、ポイントでしっかりと走ることに専念。まず出だしの府中街道。のっけから車が多い!やはり出発時刻が遅いとダメだ。諦めてしばらくは39-17Tか19Tあたりで高回転練習。rpmは110くらい。高回転練習とは言えないか。。まあ自分なりにいつもより回したつもり。尾根幹は鶴川街道から入り、若葉台の登りはしっかりと踏む&回す。尾根幹は登戸の有名なチームの連隊が先行していたので、2馬身ほど距離を開けて失礼のないように付かせて頂く。いいペース練習になった。
土曜日の町田街道は選択ミス。走りにくいのでもう通らないだろう。高尾を過ぎ、高尾山口でG先輩は無理せず小休止。僕は成長著しいO君と大垂水山頂タッチ折り返し。久々の大垂水だったが、あっけないほど短く感じだ。ヤビツに通っていたせいだろう。大垂水を走るときはポイントを決めてTT走のように走る方が効果的だと思う。前半はアウターで行き、後半は39-23Tで回転を落とさずに走りきった。確実に以前よりもベースが出来上がっていると感じた。

復路は町田街道は通らず、北野街道から御殿峠を経由して再び尾根幹へ。尾根幹に入り、時間が危うくなってきたのでお二人に一言断って先行させてもらう(Gさん、O君、ありがとうございました)。府中街道は向かい風でややきつく感じた。向ヶ丘遊園からの激坂をクリアして帰宅。

自宅到着後まもなくして長女が待ちに待った学習机が届いた。危ない、セーフ。これでしっかり勉強してくれることを祈る。
それと、同じくMt富士HCで頑張ったD君が自宅に。いままで使っていたローラー台を引き取りに来てくれた。新しいローラー台が届いたので下取りしてもらう。彼もこれで練習に更に磨きが掛かるだろう。新しいローラー台はまずは試してからインプレを。

夜は近所の回転寿司屋から持ち帰りで。家内の両親を呼んで美味しく食べた。

明日は法事で八王子へ。集合場所は高尾駅。そういえば今日目の前通ったな。しかもバイクで。明日もバイクで行きたいが色々と迷惑が掛かるのでおとなしく電車で行きます。