trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

恵みの雨!? ローラー台 40分

今朝は一応6時に目覚ましをセット。起きてみるが案の定しっかりと雨。今日は買い物を色々とする予定だったので午前中早めに切り上げるつもりで、会社のいつものロード仲間と近所を時間限定で走る予定でいたが、これではやむなく中止。8時過ぎに再び起床。
昨日はヤビツ登った後、Nの地獄引きのおかげでいつものヤビツ往復の2倍くらい疲れが溜まっていた。でも週に一度は最低でも追い込まないと成長はないだろうし、一人だとあそこまでは追い込めないので◎。
かなり雨脚は強く、まだ家族も寝ていたので昨日の疲れを取るべくローラー台練習開始。今日は玄関前のポーチで。

10分アップ - 20分走 - 10分ダウン

最初の10分のアップは身体がぎこちなかったが、徐々にほぐれてきたので20分走をすることにした。ギアは50-19T。負荷は一番重い方から3番目。rpmは70前後。いつもよりやや軽めで。心拍はあまり上がらず、145-150の範囲。それでもかなり辛い。汗も噴き出るほどに出る。途中、お隣さんが玄関から出てきてぎょっとされるが、満面の笑みでなんとかごまかす。幸い、自宅のポーチは奥まっているので顔を合わせるのはお隣さんだけだが、それでも突然汗まみれでゼーゼーしてたら気分悪いだろう。申し訳ない。

そういえば、昨日僕の走りを後ろから見ていてNから、上死点で脚が詰まっているというか、膝の位置がもう少し高くても良いのではと指摘された。いつもの悪い癖だ。もも上げの意識を持とう。

それから、昨日思いついた点の追加。練習方向はやはり246-ヤビツ-宮が瀬方向に限る。色々なステージがあり、なにより他方向に比べて走りやすい。246は注意が必要だが、信号間が広く、駐車違反がほとんど無い上に、歩行者が車道上に紛れる心配がまずないので逆に走りに集中できる。本当は一筆コースが好きだが、最近は246の往復をベースに使うことが多い。

                                                                                  • -

昼前から動き出す。長女と次女を家内の実家に預かって貰い、家内と一番下のチビと溝の口に買い物。cool biz用のワイシャツやら、長女の学習机のマットやら、おむつやら、何やら色々と買い込む。普段の平日、家内は3人の子供の世話をしながらの生活なので、大きなものを買いに行くことが難しい。僕も自分のものを買うとき、子供がいると集中できずにまず無理。こういうときに子供を預かってくれる家内の実家には感謝。夜までご馳走になってしまった。

ボーナスで何を買うか、煩悩は続くが、今のところPowertapが一歩リード。でも性格上検討に検討を重ねて買わないタイプなので、恐らく今年も自分で勝手に苦悩するんだろうなあ。でも身につけるモノ(ウェアやシューズ)や消耗品(タイヤ等)は決してケチってはいけないと思う。最近距離を乗るようになって特にそう思う。快適に安全に走れるか、まずはこれが最初だと思う。だから僕は定番が好きだ。定番というのはそれなりの評価を広く得ているからだ。

↓今日買ったもの。エアーチェアー。本当は一番下のチビに買ったつもりが、次女が牛耳ってしまった。