trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

体調やや下降気味 ローラー40分

月曜日は麹町の夜学最終日。講師の先生と、受講生で打ち上げ。色々な業種の方と知り合いになれたのもこれ収穫。帰宅は01:00頃。当然シャワー後就寝。

本日(火曜)は帰宅後ローラー。帰宅が既に22時だったので、急いで準備開始。

10分アップ - 20分走 - 10分ダウン

日曜日は雨のためローラーだけ、昨日練習無しだと「練習してないなー」と思う今日この頃。だけどなぜか体調が万全でない。実は日曜の朝起きてから喉に異変を感じ、鼻が詰まり頭痛がある。この梅雨の季節は本当に苦手だ。毎年この季節は体調が優れない。かといって会社を休むほどでもなく、薬を飲めばそれなりにいける程度。

ローラー台練習。20分走は体調が完璧でないせいか、なかなか心拍が上がらない。こんなとき、パワーメーターがあったらなあと思う。最初の10分は我慢で回す。ギアは50-19T、負荷は重い方から4番目。心拍はなかなか上昇してこない。汗はたっぷり出てくるが、やはり体調が影響しているのか。後半の10分はギアを一つあげる。すると徐々に心拍も上がり始め、155前後に。20分集中力を切ることなく走り切った。汗がしばらく止まらない。

明日はbean_cyclehorseさん、m-kipさんと飲み。楽しみです。