trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

一人様子見練習 90km

今朝は5時起き。久しぶりに24時前に就寝できたのですんなり起きることが出来た。
今週ローラー台をやりながらずっと左脚大腿部の張りを感じていて、時折鋭痛もあったので、一週間ぶりの実走は様子を見ながら自分のペースで走ることに。

あまり激しい登りがなく、かつ適度にアップダウンで調整できるコースを考えた結果、R412にした。

246-R412-串川橋-尾根幹-府中街道-246-梶ヶ谷交差点-帰宅

いつものように鷺沼二丁目から246へ。土曜日とは言えさすがに朝早いので道は空いている。ただ大型車は相変わらず多く、たまに意地悪く幅寄せしてくる大人げないドライバーもいる。もし引っかけたら100%自分が悪くなるのに、リスキーなことをするものだ(引っかけられたこっちもたまらないが。要は無用な幅寄せは百害あって一利無しということ)。

左脚の内もも部分は普通に平地を流している分には特段問題はない。が、登り基調に入り、引き脚に力を入れようとするとぴきっと感じる。ハムストにも関係があるのか。ただ、走れないほどではないので一週間ぶりの実走を楽しむ。

厚木でR412に入り、緩やかな登りを淡々と進んでいく。中津川の畔を右に見ながら短い登りを39-21Tでピッチで上がっていくが、やはり少し左に違和感がある。登り切ったところのセブンイレブンで補給。今日は朝から気温が高く、水分が必要だ。ボトル2本刺してくるべきだったと反省。

黒糖蒸しパンを頬張るとすぐに出発。串川橋までの短い坂が意外と辛く感じる。ここは結構斜度あったかな。本当は串川橋を曲がらずに直進して大垂水経由で帰りたかったが、左脚の不安があるのでここはあっさり右折。あとはいつものように16号までまっすぐ行って尾根幹。尾根幹も普段だったら負荷を掛けて登るが、今日は一定のペースで。府中街道を南下し、向ヶ丘遊園の激坂はパスして246まで。梶ヶ谷の交差点を右折してあとは流して帰還。90km。様子を見ながら走った割りにはメーターの平均速度は26.5km/hだったので、まあそれなりのペースだったようだ。走行時間3時間32分。

10時前に帰宅したので家内が驚いていた。この季節は朝早ければ早いに越したことはない。空気もいいし、車も少ない。時間が遅くなると気温も高くなるし、その分練習効率も落ちる。

昼頃次女がどうしても外に出たがっていたので、長女も連れて隣の公園へ。長女はキックスケートの練習。次女は眠たかったのか、ダッコしていたら寝てしまった。家に戻り、自分も次女の横で転た寝。おかげですっきり。

日が沈み、気温も下がったところで家族全員で港北NTへお買い物。今日はいままで行ったことがなかった複合商業施設へ。帰りにジョナサンで食事して今日は終了。

明日も練習の予定だが、脚の様子を見ながら、無理のない範囲で上げていきたい。来週はFISCOだ。