trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

一日おいてローラー台練習

本日は「七夕ノー残業デー」らしい。七夕で何故ノー残業?と思ったら、どうやら綺麗な天の川を楽しむために夜のオフィス灯を消そうという試みらしい。CO2削減にも貢献できると。だけどこれって結局ネオン灯に貢献することになるのではないか!?

それはさておき、昨日一日完全休養したので今日はローラー。

10分アップ - 10分ビルドアップ - 10分ミディアム - 10分ダウン

今日は流す程度にしておこうと思ったが、脚のダメージは思ったより軽いので中間でミディアム領域で10分、rpm65-70程度のやや重めのギアでしっかり踏んだ。山を登るイメージ。HRは145-150。最後は10分しっかりとダウンして終了。

日曜日のデータをダウンロードして色々と見てみると、前半は心拍170前後をしっかりと維持できているが、やはり後半下がっている。パフォーマンスを維持できない証拠だ。上げたり下げたりしているうちに心臓が疲労したのだろう。昨年も全く同じ傾向。今年はまだ下げ方がdrasticではないところが多少の成長か。昨年は終盤心拍が全く上がってくれなかった。強くて長持ちする心臓が必要。