trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

コンタ!

昨晩はローラーお休みしてバイクの整備を色々と。
まずブレーキシューの交換。先週の富士で使ったコリマーのままだったので。ローラー台練習中はブレーキ使わないので問題ない。続いてステムの交換。120mm、73度にした。最初はRitcheyの4axisにしようかと思っていたが、なるしまでSさんに相談したところ、ボルトが中心部に集中しているので、ハンドルがよじれる感覚があると。それではと勧められたのが3T。まあCERVELOだし値段もリーズナブルだったので3Tの赤ラインに決定。73度にしたのは、コラムスペースに余裕あるため、スペーサーを下に入れ、73度を面イチにすれば見た目もgoodになるだろうというヨコシマな理由から。結果として非常にハッピー。見た目がすっきり。ブラケットの角度etcはこれから走り込みながら調整ということで。

                                                                                • -

昨晩のツールは序盤戦の山場と勝手に想定。カンチェラーラが落ちるのは分かっているし、実際のところはアスタナ内のチームオーダーがどうなっているのか気になるところ。登りのラスト数キロまでメイン集団に動きがないのでこのまま仲良くゴールかと思ったら、やはりコンタが行きました。結局マイヨジョーヌはアスタナには来なかったものの、これってレース後チーム内はどんな雰囲気だったんだろう!?

土曜日朝 小山田周回 - 尾根幹往復

今朝はbean_cyclehorseさん、m-kipさんと待ち合わせ。m-kipさんはCOPPIの渋い赤のアルミフレームで登場。格好いい!土曜日でかつレース後まともな実走だったので、皆さんコンディションを見ながらの練習という感じ。しかもbean_cyclehorseさんはマークスボディデザインさんでフォームチェックしてもらった直後の確認、 僕はステムを変更してのポジションチェックということもあり、それぞれ色々と課題を抱えていつもの青葉区役所を出発。


出だし、緑が丘スタジオの坂、beanさんが快調に上げていく。それをm-kipさんがチェック。僕は、、全くスピードに乗らず、付いていけない。相変わらず朝はエンジンの掛かりが悪い。しばらくしてm-kipさん別コースへ。闇トレか?beanさんとお二人ではるひ野から尾根幹へ。尾根幹は軽めに脱力しながら気持ちよく流す。途中からbeanさんに先導して頂き、小山田周回路へ。初めてのルート。パンチの効いた坂が何本か組み込まれていて、結構辛い。beanさん調子よく上げていくが、僕は付いていくのがやっと。一周し尾根幹に出たところのセブンで小休止。そしたらbeanさんご自宅から連絡が入り急遽ご帰宅。残念ながら合同練習はここまで。僕は尾根幹をもう一度ドン突きまでいって折り返し、あとはいつものように復路、府中街道、246、梶ヶ谷交差点経由で帰還。75km。

ステムを120mm、73度にしたおかげで今までより少し低く、少し遠くなった。上体の詰まり感が無くなり胸の前を広々と使えるようになったと思う。ブラケットの位置は調整が必要かもしれない。もうしばらく走り込んでからベストの位置を探そう。

                                                                                  • -

午後は行き先も決めずミニバン家族大移動。とりあえず都心方面へ。首都高3号線から環状線に入る直前で「お台場」に行き先決定。子供達を目一杯遊ばせてあげようと思い、とりあえず広場のある方向へ。特に目的もなく潮風公園の方へ進んでいくとなぜか人の流れが濃い。しかも駐車場は入場待ち。ん?何かの予感を感じて進んでいくと。。

ここにあったのか。今日導かれるようにお台場に来たのは何かの運命を感じる(大げさな)。ガンプラに凝ったのは小学校3年生か4年生の頃。当時品薄で店頭に並ぶとすぐに売れてしまい、同級生の間で「どこのお店でいつ頃何が入る」といった情報を共有していたことを思い出す。

↓3人いると近場の移動も一苦労。。