trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ビアガーデンで暑気払い

今日は東京プリンスホテルのビアガーデンで暑気払い。所属する部員、ならびに関連事業投資先への出向者を含めて総勢20名強で大いに盛り上がった。よって練習は無し。
相変わらずステムとハンドルの関係について悩む。カタログを眺めていてもどうしようもないので、ある程度出費して実際に試してみないといけないだろうという結論に。ただ、やみくもに出費するのでなく、ある程度焦点を絞ってからの買い物にしたい。ちょっと反省だが、今まで110mm(84度)から120mm(73度)に変更したので、長さだけでなく低さも出た。これが問題。サドルの位置が一定ならば、長さと低さを同時に出してしまうと等比級数的に影響が出てしまう。長さだけなら長さだけ、低さだけなら低さだけにして様子を伺うべきだった。コラムスペースを考慮してこれなら大丈夫だろうと思い切ってステムを購入したが、もう少し考えてからの方が良かったのかもしれない。下ハンを使える位置にするにはシャロータイプにすれば良いのだろうが、ステムをもう少し高い位置にもってくればハンドルを交換しなくても事済むかもしれない。ああ、3連休を前にして悩む。