trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

皇居周回

昨夜から今朝にかけて結構雨が降ったらしく、道はかなり濡れていた。
路面が早く乾きそうな都心部に向けて6時過ぎに出発。

皇居周回 70km(Avg.26.8km/h)

尻手黒川線から綱島街道に入り、あとは先週の土曜日と同じルート。皇居周回は4周。8分30秒〜9分の間で周回。土曜日はやはりダメ。車が多い。でも一周で5km稼げるので良い練習になる。青山通りから246を経ていつものように帰宅。いつも皇居が見えるビルで働いているので、こうやってバイクで同じところを訪れるのが意外と新鮮でリフレッシュにもなったりする。

午後は長女が親戚と遊びたいというので三軒茶屋に連れて行きがてらそのままなるしまでしばらく物色した後、ホテルオークラへ。今日は僕が所属していた島田晴雄ゼミの先輩である清家教授が慶應義塾の塾長に就任されたので、その記念パーティー。先輩と言っても清家さんはゼミの第一期生で、僕は16期生。ゼミの先輩から塾長が輩出されたというのは非常に喜ばしいことであるが、同時に大変な職務だと思う。色々と参考になる講演も聴くことが出来、ゼミの仲間とも再会できてしばし談笑。しかし長女を連れて帰らなければならなかったので酒は一滴も飲めずに帰宅。