trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

猛暑の中、宮が瀬湖往復

109km、走行時間3時間54分、Avg27.8km/h

今日はbean_cyclehorseさんと7時にいつもの青葉区役所で待ち合わせ。6時20分頃自宅を出て、あざみ野周回路を走りながら時間調整。市が尾高校前ストレートに出て、セブンイレブンでマーガリンたっぷりの小倉コッペパンを補給した後、再びちんたら走り出す。そうしたら計ったかのようにm-kipさんに後ろから抜かれる。あれ?練習参加かな?と思ったが、今日もご出勤とのこと。たまりかねて早朝練をされていたらしい。業務多忙で練習していないとは言え、相変わらず立派でたくましい太ももだ。
7時ちょうどにbeanさんと合流。今日はいつもよりスタートが遅いので、距離を稼げる246ルートを選択(先週の日曜日と同じコース)。南からの風だと、帰りに楽できるだろうという不埒な動機も多少あり。
陽が既に高い。先が思い遣られた。246の往路は下り基調なので脚を回して暖めていくには最適。厚木でR412に入り、進路を北に。246で少し上げたので荻野運動公園まではやや抑えめに。運動公園を過ぎ、右折してアップダウンを繰り返しながら徐々に上り基調になる。beanさんに先頭を引いて貰う。するとちょっとしたアップダウンの上りがbeanさんについていけない。beanさんはこういったちょっとした上りですーっと上がっていく。1テンポ遅れると付いていくのに脚を使わなければならない。
土山峠に入る。自分で引くのは辛いので、引き続きbeanさんに先行して頂く。ここはきつくなってから1.5km位と記憶していたので、前半は様子を見ようと思った。500m位上がったところでbeanさんのペースが落ちたので、「あと1kmくらいですかね」と声を掛けて先行。今日は先週よりもぐっと暑く、体力もかなり消耗していたので、ギアは39-23T。あとでbeanさんに「あそこから1kmもなかったでしょ?あの一言にやられた・・・」と言われ、ああ、こういうつぶやき作戦もありかと密かに納得(beanさんすいませんでした!確かに1kmもなかったですね)。
宮が瀬湖に出る。何度来てもこの景色には心を洗われる。橋を渡り、いつもの休憩所に向けては再びbeanさんが先行。ここでも短い上りでbeanさんにふっと距離を開けられる。僕は全く踏めていない。要は脚力と気合いが足りないのだ。beanさんからこの気合いを学びたい。
休憩所では駆け込むようにコカコーラをがぶ飲み。本当に美味しい。ローディーをCMに使ったら効果あるんじゃないかな。それくらい美味しい。普段は決してコカコーラなど飲まないし、昔から「飲むと骨が溶ける」とか、「歯がなくなる」と言われて育ち、自分も子供にはコーラだけは決して飲ませないが、ここではコカコーラしかないでしょ。それくらい美味いのだ。

復路は先週のように同じコースを戻る。下りではあるが向かい風が強いので結構辛い。荻野運動公園を通過して、R412に出たところでコンビニ補給。ここでbeanさんが氷を購入。僕も少し頂いてボトルを冷やす。いや、今日は本当に暑い。heat waveだ。日差しだけでなく、路面からの熱気も容赦なく体力を奪う。
246は基本的に追い風だが、突風というか、横風もあり、走りにくい。でもbeanさんと一緒だと気力も続く。信号も何故か今日に限ってつながりが良い。普段は信号のつながりが良いとうれしいものだが、今日は信号で休みたかった。
長津田を通過し、いよいよ最後の坂三連チャン。僕が先行していたが、どうしても後ろのbeanさんが気になる。最後の長い長いヤマダ電機の坂に差し掛かり、途中沿道のショーウィンドーで後ろを確認するが、beanさんの姿が見えない。よし、これで完勝と油断したら、ひゅーっと右から刺され、万事休す。わずかな速度差だが、付いていけない。結局頂上までに差を詰めることが出来ず、完敗です。。

先週は102kmで3時間36分、平均28.1km/h。今日は少し朝遠回りしたので109kmで3時間54分、平均27.8km/h。ほぼ同じペースかな。今日はbeanさんと別れてから一気にガタガタになってしまった。最後のあざみ野・たまプラの上り、そして自宅直前の上り2段階、どうしてこうも上りばかりなのか。。

                                                                                                      • -

午後は色々と家の片付けをした後、公園で長女・次女と遊んだ後、たまりかねてしばし次女とともに午睡。夜は家内の両親を呼んで自宅で楽しく焼き肉。ビールをかなり空けてしまった。。午前中しっかり走れたので、ま、いいか。きっとbeanさんも今夜は飲んでることだろう。