trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

予想外の雨 コース変更

昨夜は次女を寝かしつけながら自分も早く寝てしまった。
そのおかげで5時に目を覚まし、5時半に出発。

96km 走行時間:3時間22分 Avg.27.8km/h

今日は一人なので迷わずヤビツを目指す。ヤビツを上り、裏ヤビツから帰ってくる予定だ。昨晩天気予報もチェックしておいたし、大丈夫だろうと。鷺沼2丁目から246に入るが、日曜のこの時間はさすがに車も少なく、走りやすい。厚木で「ちばサイクル」さんの練習チームを前方に発見。ご迷惑にならないように最後尾五馬身ほど空けて追走。ペースはかなり早い。ちょっと気を抜くとちぎれそうだ。このペースのままヤビツに突入するのかなあ、自分はヤビツを登るので多少は脚を残したいなあと思いながら善波の坂へ。前方の皆さんはかなりの速度で登っていくので追走は諦め、いつものようにじわっと汗をかくように登る。そしたら、、雨がポツポツ降り出した。たしかに前方上空はどんより黒い雲が。いきなり戦意喪失。雨の中走るのは嫌いだ。ちばサイクルさんはヤビツにいかず、名古木交差点を左折。どうしよう、山頂の方を見上げると深い霧に囲まれている。ここまで来たのだからとりあえず名古木を右折し、藤棚のコンビニまで登ってみる。路面は既にかなり濡れている。うーん、ヤバい。そしたら幸運にもお一人ローディーが下ってくるのを発見。コンビニに立ち寄られたので、山の具合を聞いてみると、「路面はかなり濡れてきていますよ」とのこと。ここは大人、いや父親。下りですべったりしたら大変だ。そんな高度なコーナーテクニックを持っているわけでもないし、ずっとブレーキ握りっぱなしも嫌なのでコンビニで補給した後直ちに下山。雨はかなり強くなってきている。
名古木に差し掛かり、まっすぐ246を戻ろうかと思ったが、多少は通り道だがせっかくここまで来たので小田原厚木道路側道で帰ることに。名古木を直進し、落合を左折、しばらくして河原町を左折して62号へ。もう既にビショビショ。路面からはねる水でシューズの中もぐちゃぐちゃ。本当に嫌な気分。でも帰らないといけない。自業自得。しばらく直進すると小田原厚木道路にぶつかるので左折。ここから10kmほどかな?とにかく側道を厚木へ。ここは初めて来た。雨だったことを除けば、非常に走りやすい道。路肩は狭いが、交通量が少なく、信号も圧倒的に少ないので一定のペースで走れる。小田原厚木道路自体はいままでに何回も利用したことがあるが、側道を走るのは新鮮な気持ち。マンネリ化しないように、こうやって新しい道を探して走るのはモチベーション維持にも役に立つ。
246に再び合流し、あとはいつものように一路自宅へ。雨は収まる様子無し。もう既にぐちゃぐちゃなので気にしない。ヤビツ登るつもりだったが拍子抜けしてしまったので、所々真剣に踏み倒す。雨で慎重にならざるを得ないが、ここ数ヶ月使用しているコンチネンタルのGP4000Sは非常にグリップが良い(と思う)。かなり摩耗しているものの、十分グリップする。パナのEXTREME DUROもウェットのグリップが良かったと思うが、同じくらい安心感がある。この2本はパンクにも強いし、摩耗にも強いので安心感あり。
長津田まで戻ってきた。先週beanさんに後半まくられたヤマダ電機の坂。たしかトヨタのディーラーあたりで刺されたはず。今日は下りで十分タメを作って上りで速度を落とさないように心掛ける。坂の前半は勢いの貯金あり脚も回るが、後半になるとだんだん速度が落ちる。メーターを見ていると、最後の最後、30km/hを切りそうになるまで落ちるが、なんとか持ちこたえることができた。まあまあ踏めたのでプチ満足。あとは惰性で市が尾、あざみ野、たまプラの坂をこなして帰宅。マンション前でメーターを確認したら平均速度が27.8km/h。先週と全く同じ。今日はもう少し距離を稼ぎたかった。雨が嫌いなのでどうしようもないが。

                                                                                                          • -

ちばサイクルさんといえばTREK。自分もTREK5200に乗っていたので、TREKの良さは十分知っているつもり。2010年の6 Seriesがサイト等で明らかになるにつれ、次はこれかなーと。BBからシートポストまでが一直線になり、シートポストも円形になって見た目もすっきりした感じが好印象。

                                                                                                          • -

雨に相当打たれたので、愛車の手入れを徹底的に実施。次に走るときに汚れていると気分的に乗らないのでいつも練習終了後にしっかりとクリーニングしている。その方がメカの持ちもよいし、愛着も沸く。いつも3種類のウェスを用意していて、2つは水で洗ってしっかりと絞る。一つはタイヤとリム用。タイヤを回しながらタイヤに付着した汚れやブレーキシューの汚れをしっかりと拭き取る。もう一つはフレーム用。タイヤとリム用は真っ黒なので分けている。最後のウェスはチェーンやフロント・リアメカの拭き取り用。今日はまず、チェーンを外してパーツクリーナーに浸しておき、バイクを逆さに置いてブレーキ前後周辺やメカ周辺に付着した汚れを丹念にパーツクリーナーで取る。そしてラスペネを多めに吹き掛け防錆対策。ホイールを戻し、チェーンを装着し、最後にチェーンにもラスペネを吹き掛けて終了。結構疲れる。。でもおかげでバイクはピカピカになった。