trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 2

今日は会社のイベントがあったけど、終了間際に早めに帰宅。
ちょっとドタバタあって、昨日に続き遅めの練習開始。
今日は室内でローラー台練習を試みる。冷房効かせて、快適に回し始めるが、共鳴音と重低音が気になる。10分程経過した頃、リビングにいた家内が「何の音?ここでやってるの!?なんかすごい重低音効かせた音楽聞いてるみたいだよ」と。うーん、テレビを観ていても隣の部屋から聞こえるのか。階下の方にどの程度迷惑が掛かっているのか分からないので、ここで断念。おとなしく玄関先のポーチに移動して再開。

10分アップ - 10分ビルドアップ - 15分ミディアム - 10分ダウン

今日はメディオはやらず、15分間ミディアムレベルでの練習。ギアは50-16T、負荷は最大から3番目、rpmは80-82程度。これでHRが大体144-148。だんだん気持ちよくなり、もう少し行こうかなと思ったが15分で終了。もう少し負荷を上げても良かったかもしれないが、ミディアムレベルで走ることも練習の一つ。

うーん、室内での快適ローラー大作戦は当面無理そうだ。。