trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

あざみ野周回 ショートコース(改良版)

昨晩、ちび2人の寝入りのタイミングが完全に狂い、寝付かせるのに一苦労。自分も寝るのが遅くなってしまった。特に一番したのチビは眠くなると「これでもか」という大声で泣きわめく。もう手の施しようがなく、放置状態。女の子2人はここまでひどくなかった。男って手間が掛かるのね(自分は男三兄弟だったことを棚に上げている)。
というわけで自分が就寝したのも遅く、練習の疲れも手伝い、朝起きたのは7時。昼前から義母が長女をプールに連れて行ってあげるというので、早めの帰宅が必須。というわけで今日は長距離を走るのではなく、アップダウンの周回路を気合い入れて走ることに。

ショートコース(改良版)7.7km x 5周回

いつものショートコースを周回することにしたが、一部信号に掛からず、更に上りを取り入れた改良版を今日は走ってみることに。か、かなりエグい。平坦部が少なく、短いながらも上りが多く取り入れている。特に最後の上りストレートは逆風で重い。自分は短い上りを早いペースで上がっていくのが苦手なので、こういう練習もしないといけないと思う今日この頃。信号にまだ掛かってしまうが、かなり掛かる回数は減ってきた。うまく工夫すれば良いコースが作れるものだ。それにしてもあざみ野周辺はアップダウンしかない。
4周回目で少し脚に来て、新しく取り入れた急坂でコト切れてしまい、最後の5周目は流し寸前。でもなんとか踏ん張ってゴール。あとは家まで流して合計46km。

                                                                                                        • -

練習終了後すぐに準備して長女と義母を世田谷区営温水プールに送り、一旦帰宅して残りの家族をピックアップし長女抜きで渋谷に買い物へ。帰り際になるしまに立ち寄ってチューブを購入。

そしてご臨終間近となったGP4000Sをアタックアンドフォースに交換。前22C、後24Cという、バイクというかFR車みたいなタイヤだ。一度試してみたかった。詳しいことは分からないが、おそらくGP4000Sとそれほど違いはないだろうけれど。Wiggleで購入しておいた。本邦小売価格の約半額也。明朝シェイクダウン

↓カタログ上は前190g、後210gだが。。合計がピッタリ一緒なのは偶然か。ロゴがごつくてやる気をソソる。