trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

再び平日ローラー台練習の開始

社会復帰初日。2週間で起きた色々な出来事を後輩から聞き、早く業務の波に乗れるようにしたいが、仕事もペースやテンポが大事で、そういう意味ではまあ、今日はリハビリみたいなものになってしまった。

昨日久々にまとまった距離を走ったので、今日は休もうかと思ったが、少しでも練習しておきたいと思い、帰宅してすぐローラー台練習の準備。

10分アップ - 10分ミディアム - 5分メディオ - 5分ミディアム - 10分ダウン

中盤のメディオ5分だけ集中し、あとは汗を流すだけ。今月号のファンライドシマノの選手のペダリング、特にヒルクライムキング狩野選手の上りのペダリングに関する記事は参考になる。腰を出来るだけ引き、12時から3時方向だけぐっとトルクを掛けるペダリング。なんとなく感覚的に理解できる。前に押し出していくイメージだ。下まで押し込まず、左右テンポよく前方に押し込んでいく。ローラー台だと実践は難しいが、今後意識してやっていきたい。

↓今夜の夜食。トマトとモッツァレラの冷製パスタ。カッペリーニという細麺が絶妙。軽食のつもりが大盛り食べてしまった。これも家内の得意種目のひとつ。