trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日は練習なし

今朝一応早起きしてみる。左膝周辺、やはり違和感ありあり。深く屈伸してみる。屈伸は問題ない。左脚一本で軽く負荷を掛けた状態で曲げてみると痛みが走る。やはり何らかの炎症を起こしていることは間違いない。2週間のリフレッシュ休暇中休ませた脚に、休暇明けていきなり負荷を掛けたので悲鳴を上げたか。ヤワな脚だ。基礎的な筋力の強化が必要と痛感。以前腸頸靱帯炎を患ったときの痛みとは性質が異なるようだが、一応今週診て貰おう。これでは力んで練習することは危険だ。とにかく今週は安静にし、負荷を掛けずに軽くローラーを回して様子を見てみよう。
ということで膝の様子を確かめるために次女をベビーカーに乗せ、長女も一緒につれて一駅隣にあるスーパーに買い物に出掛けた。こんな朝は久しぶりだ。1.5km近くあるが、ベビーカーを押しながらゆっくりと歩いた。違和感はあるが、痛くて歩けないというほどではない。練習したくてたまらないが、昨日140km近く走れたし、膝を痛めた翌日くらいは休んでもいいだろう。買い物を済ませ、家に向かっていたら急に雨雲が広がり、雨がポツポツと降り出した。予報では午後、しかも遅めの時間から降り出すということだったから今日は陽が高いうちに家族で公園にでも出掛けようと思っていたが、これでは今日は外出もままならないかもしれない。行こうと思っていた場所は厚木ICのすぐそばにある「ぼうさいの丘公園」。厚木近辺で無料かつ24時間止められる駐車場がないかググって調べていたところヒットした。いままでは「荻野運動公園」の駐車場を使うことが多かったが、あそこは朝8時にならないとオープンしないので、もっと早朝から使える駐車場があったらなあと思っていた。そして見つけた「ぼうさいの丘公園」だが、調べてみると子供達を遊ばせるにはなかなか良さそうだったので、下見がてら行こうと考えたのだ。まあ愛甲石田駅から近いようなので、ヤビツ練習のついでにでも見てこよう。
午後はゆっくりと過ごした後、港北NTに買い物。今使っているベビーカーは長女が生まれたあと、シンガポールで購入したもので、もう8年近く使用しているが、ついにバックルの部分が壊れてしまった。3人続けて使用しようと思ったが、安全面でやや不安があったので思い切って新しいモノを買おうということになり、結局APRICAのSTICKという最近発売されたものにした。色々と研究されていて、何より軽く、たたんだときに場所を取らないのが良い。
今日は長女の7歳の誕生日。夜は義理の両親と合同でお祝いをした@たまプラのモンスーンカフェ。なぜモンスーンカフェ?答えは簡単。個室があって、チビ達が騒いでも喧噪にかき消されるから。懐かしのTIGERビールやサテーを楽しんだ。東南アジアの雰囲気はやはり好きだ。最後に家内が仕込んであったお店からのサプライズに長女は大喜び。
それより早く膝を治して練習したい。この週末は乗鞍あり、鈴鹿ありで、知り合い達はみな活躍されたようだ。自分だけ取り残された心境。来年はヒルクライムにもう少し頑張ってみるかな。