trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

膝の様子見2日目

朝から台風の影響で雨。でも風が思ったほどでもなかったのでそれほど濡れずに済んだ。
会社の診療所の整形外科で膝を診て貰う。痛めた状況を話し、先生に色々と曲げたり押したりしてもらい、痛みが発生する箇所を確認する。屈伸は問題ない。階段の昇降も問題なし。お皿のちょっと内側、大腿四頭筋の一番下の部分を押すと若干だが痛みが出る。先生曰く、「たいしたことはないでしょう。膝蓋骨が少し損傷してますね。安静にして痛みが引いたら大丈夫ですよ」とのこと。大腿四頭筋が疲労してくると柔軟性を失い、膝蓋骨(お皿)が擦れて損傷するらしい。反省。よく栄養をとって最低でも今日明日は安静にしよう。明日はどうせ福岡に日帰り出張で練習できないだろうしちょうど良い。早く治してまた元気に練習再開したい。次は絶対に鶴雛のリベンジ!
昔を思い出すと、自分は短中距離走よりも長距離走の方が得意だった。兄弟もみなそう。オヤジもそうだったらしい。血筋だとは思うけど、短い距離をだーっと競走するより、長い距離を自分のペースで走る方が性に合っているようだ。特に競走の類はダメで、駅伝のように、自分の世界に入って淡々とタイムを刻む方が良い結果を残している(長距離が得意だったのは中学生まで。今は全然走れなくなったけど)。自転車でも当てはまるのか?実際のところ、上げ下げは得意ではなく、先導もなく一人で距離を刻む方が好き。だからヒルクライムはタイムは悪いけど好きだったりする。鶴雛は行きそびれたけど、早朝から一人で淡々と目的地目指して走るのは好きだ。でもロードレースの醍醐味も味わってみたいなあ。

ヴェルタが始まっている。観戦したいけど時差の関係でツールよりゴールがちょっと遅いので睡魔に勝てず。