trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ストレスフルな日々が続く

どうしても勝手に目が覚めてしまう。朝5時。外は快晴。いままで日曜はどんなことがあっても必ず走っていたので、何もせずに朝目を覚ますのが今の状況にあってはなんだか恨めしい。どうせなら目一杯寝りゃあいいのに、どうしてもこれまでの習慣で目が開いてしまう(平日はいつまでも寝られそうなんだけど)。
寝ていても別に痛みがあるわけではない。でも昨日、赤坂見附のとらや前の坂で感じたちぎれるような痛さは、とっても不吉な感じだ。あんな短い坂を、39-23でしか登れなかった。今はしっかりと自重すると心に誓う。
折角の機会だし、早朝から起きているのだから色々なことをしようと思い、キシリウムSSC SLのリアハブメンテをすることに。このホイールは実は大好きで、ちょっと前まではツールなんかでもプロがこのホイールで走っていたことが懐かしい。普段練習に使っているESに比べると硬めで、特に縦の剛性が高い気がする。そのため、平地でがんがん走るときは気持ちがいいが、長い距離を走るとESに比べて疲労しやすい。あと、リムが古いせいか、ESに比べてブレーキの効きが悪い。これは個体の問題かもしれない。
とにかく、いつものように分解してハブボディを抜き、リップシールを外して全体を綺麗に拭く。なるしまでリップシールの対策版を購入してあったのでこれに交換。あまり違いが分からないが、よーく見比べると対策版の方が少し肉厚が厚いようだ。ハブボディの中にmavic純正オイルを15滴ほど垂らして慎重に再挿入。カセットを差し直して回してみるとプチ感動。カラカラ音が小さくなり、回転もスムーズになった。何年経ってもこのように簡単に確実にメンテできるのがmavicの良さ。

キシリウムのチューブレス化でもしてみるか?

そういえば先日の新宿の飲みでチューブレスが話題となったが、キシリウムSLでも簡単にチューブレスになるらしい。色々とgoogleで調べてみたら結構出てくる。こんなものを使うらしい。どうやって調達するのだろうか?

一番下のチビが目を覚まして一人でおもちゃと遊んでいたので、長女と一緒に隣の公園に散歩。チビをダッコしながら公園内をぐるぐると歩き回る。まだ誰もいない公園は広くて気持ちがいい。長女は広場目一杯使って「ケンケンパ」をして遊んでいた。

筋トレのために市営スポーツセンターに行ってみたが。。

9時になったので近所にある市営スポーツセンターへ。200円で筋トレができ、エアロバイクもある。雨の日はたまに使ったりする。住民税を払っているのだから、こういう時こそ利用しなければ。膝サポーター機能付きのタイツを着て車ですっと言ってみるとなぜか空手団体による貸切。ここは小さな体育館もあり、バレーボールやバスケットの試合などで使われているが、なにもジムまで貸し切る必要はないだろう。受付にいって聞いてみると、団体側の要請で駐車場を貸し切りたいということだったので全館貸し切りにせざるをえ得ないの説明。意味が分からないのだが、どうやら駐車場を貸切にすると、ジムを利用するために来館した一般利用者が駐車に困るのでジムも含めて休館とし、この団体のために全館貸し切りにしたということらしい。こういうのを本末転倒という。住民税によって運営されているのだから、一民間団体に全館貸し切るのは本来の趣旨に完全に悖っているが、体育館を団体に貸し切っても、一般のトレーニングスペースは本来の趣旨通り市民が利用できるようにすべきだろう。と言っても、そもそもああいう説明をする事務員を受付に配しているのだから、あまり多くを期待しても仕方ないが。
走れずに欲求がたまっているところに、このような仕打ちを受けたので、腹の虫が治まらず、いらいらしながら帰宅。でもまあ何もしないよりはましということで、さっきメンテしたばかりのSLをR3に履いてローラー台。負荷は一番軽く、ギアも39-19T。音楽を聴きながら、特に汗もかかないレベルでクルクルと回す。

8分ペダリング - 片足ペダリング1分ずつ このセットを5セット(計50分)

片足ペダリングではギアはそのままで負荷を7段階の最大に。右脚は思いっきり踏んで引いて、左脚では踏まずに引き脚のみ。このセットを5セットやったが、左膝には一切違和感出ず、後半はそれでも汗が出た。片足ペダリングも真剣にやるとかなりきつく、1分のうちの最後の10秒はかなりタイト。腹筋をよく使うことが分かる。

昼からは三軒茶屋に住む家内の従姉の子も連れて厚木の「ぼうさいの丘公園」へ。いずれは練習で使おうと思っていたので下調べも兼ねて。早朝から車を置けそうな道路脇のスペースも確認できた。子供達はアスレチックに水浴びと大はしゃぎ。ここは結構坂があって、せっかくだからと10kg強の次女を抱いて坂をゆっくり登ったり降りたり。

左膝が治るまで、発想を転換して違う筋肉を色々と鍛えよう。今朝の片足ペダリングで結構腹筋に張りがあったりするし。