trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

市営スポーツセンター

昨日Cerveloをなるしまに出したので、今すぐに走れるバイクはない。ビアンキ(1997年頃のもの)は一応組んだままにしてあって、たまにチェックしているが、本格的に一度手を入れないとまともには走れない状態。フレームの状態は悪くないので、この際カンパ8速を外して最近のVeloce10速あたりを入れようかな。。

そんなことはどうでもいい。とにかく今日も走れないということだ。こんないい天気なのに、もどかしい。でも何にもしないわけにはいかないので、先日貸切で使えなかった近所の市営スポーツセンタ−へ。ここのエアロバイクはひどい代物なので全く興味なく、最初から筋トレが目当て。

  • レッグエクステンション 15rep x 2セット、10rep x 3セット
  • レッグカール 20rep x 3セット、 10rep x 1セット
  • レッグプレス 20rep x 3セット 
  • プル 12rep x 3セット


1時間ほどで終了。レッグエクステンションとレッグカールは片足ずつ。左膝に負担を掛けられないので、左の時は膝の屈伸角度は浅めに。右はフルで。膝に不安あるために最大負荷というわけにはいかないが、それでも脚の緊張感をある程度保っておきたいので、まあ、こんなものか。レッグプレスは極軽めの負荷で、どちらかというとお尻・腰周りに刺激を与えたいため。全く以てご参考だが、僕の父親は学生時代重量挙部(ウェイトリフティング部)で活躍し、インターハイに出場、社会人になり国体の県代表監督も務めた。今69歳だが、いまだにジムに通っていて、まだベンチ100kgを挙げる。70歳になる来年100kgを挙げるのが目標だという。とても69歳の身体には見えない。

                                                                      • -

お昼から長女のお友達2人を連れて相模原麻溝公園へ。
ひとしきり遊ばせている間、自分も長めの階段をゆっくり上ったり降りたり(こういうのを往生際が悪いという)。ここのアスレチックは小学1年生にはちょっと難しかったか。最後は自分も入ってハンカチ落とし。結構走った。


さて明日、MRIの結果が分かる。たいしたことないことを祈る。