trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々の朝練(実走)

昨日はなるしまから246経由で軽く流してきたが、今朝はひさしぶりにいつものあざみ野周回コースを流してみた。
パン屋のプロローグさんを起点にショートコースを3周。きつい登りを避けたイージー版だと一周6.8km。短い登りが二カ所だけ。膝の状態もあるので本当に負荷を下げて。今月はとにかく我慢すると決めた。それはいいとして、久しぶりに走ると身体が重い。ペダリングがぎくしゃくする。ジムでスピニングをほぼ毎朝していたが、負荷を掛けずに回していただけでは身体が本当のペダリングを忘れてしまう。
7900コンパクトについて。アウターはこれまでと一緒なので違和感ない。18Tが増えて25Tがなくなったくらいか。アウターで25Tはほとんど入れないので実質は18Tが増えた感覚。アウターx23Tを多用したが、トリムの必要もなく、ストレス無く走れた。インナーに落とすときにまずリアを2枚上げ、インナーに落ちたら更にリアを一枚か二枚、斜度に応じて上げる感じだとうまくいく。インナーに落とす前にリアを先に上げる癖をつければチェーン落ちせずに済みそう。
膝に負荷を掛けずに3周ほど気持ちよく流してプロローグさんでパンを買う。家内の好きなガーリックバケットが売り切れいて、次に焼き上がるまで10分ほど掛かるというのでしばし外で待つ。目の前が畑になっていて、ここはどこ?状態だが、もともとはこのあたりは田舎だったんだろうなあ。いまではすっかり高級住宅街だけど。隣に駐車場があるが、ベンツやらBMWがひっきりなしに入ってくる。店内も常に満員。ほんとうに繁盛している。それよりもなによりも驚くのが店員さんのレジ打ちの速さ。トレイを置くコンマ数秒前に店員さんの目がこれから我が家で食することになるパンの数々にロックオンしたかと思うと、両手の指が猛烈な速さで動き出し、トレイを置いて後ろポケットから財布を取り出す頃には両手を前に合わせて軽く会釈しながら笑顔で「1,165円です」とか言うのだ。その間手動ストップウォッチで1.3秒(当社調べ)。人間訓練すれば何だってできるのだ。よーし俺だってヤビツ35分で登ってやる!(目標が小さい)。

                                                                                          • -

昨日から長女が友達の家に泊まりにいっているので、午後からベビーカー2台でたまプラまで散歩。家内がやや運動不足そうだったので、まずはウォーキングから。ベビーカーを押しながら坂を登ると案外きつい。家内は結構ヘロヘロだった。たまプラの公園でしばらく遊んだ後、東急でソフトクリームを食べ、早めの夕食を簡単に済ませる。再び歩いて行こうと思ったが、雲行きが相当怪しかったので歩いて帰るのは諦めて電車で帰宅。最寄り駅からの激坂をベビーカー押して上がっていくと正直かなりきつい。家内は下を向いてひたすら登っていた。ここは距離は500mほどあり、斜度も8-9%。バイクでも登ろうとはあまり思わない。どおりで電動自転車が売れるわけだ。なんでこんなところに家を買ったかなー。。朝は転がるように駅まで行けるので楽だけど。