trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

メディオ20分走

喉の痛みはだいぶ引いてきたが、鼻水がまだ止まらない。早いところ引いて欲しい。
今日もジムでスピニング。KeiserというメーカーのM3というスピニングマシンだが、ふにゃふにゃのサドルを除けばかなり理想に近い。欲を言えば下ハンポジションが欲しいなあ。まあそれは言い過ぎか。ペダリングとかフォームの確認という意味では×だから、こればっかりやっていてはだめだが、とにかく出力が常にWで表示されるので負荷トレーニングしやすい。心拍だと上下があったり、その日の体調によって異なったりするので、日ごとの比較という意味においては参考になりにくい。その点W表示だと練習強度を管理しやすく、張り合いも出てきて○。

15分ビルドアップ - 20分メディオ走(200W) - 5分ダウン

昨日ソリア5本で死んだので、今日はメディオ走をできるだけやろうと。ギアを"12"にセットし、ケイデンス90を維持すると210W程度を維持するので、これを目安に20分頑張った。心拍は150-155の範囲。最初の入り5分は辛かったが、徐々に慣れてきて心拍も高位安定してくると脚も回ってくる。でもまだまだ20分で息が上がってしまうようではダメ。目標は250Wで30分くらい踏めるようになりたい。標準は来年春のヒルクライム。これに向けてまずは頑張ってみよう。膝の方もインドア練習ではほぼ不安なく踏めるようになってきたので、週末は少し長い距離を走ってみるかな。やっぱりPowertapを買おうかな。。SRMのPC7も見た目がスマートでかっこよい。皆さんが出力管理しながらトレーニングする意味がよく分かる。