trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

引き続きあざみ野周回

金曜日は会社のS先輩となるしまへ。Sさんが以前からフレームを新調されたいと言っていたので、ではいちどなるしまの在庫を見てから決めてはどうですか?僕からお誘いしてみた。Sさんも乗り気で、ではさっそく行こうということになり、急遽金曜日定時+αの時間で退社し、一路原宿に。

あらためてなるしまの天井を眺めると色々とあるある!SさんはTIMEがお好みだが、残念ながらサイズの合う在庫はなかった。ProteamのSあたりがあると良かったんだが。。2010年モデルだとこれからオーダーを掛けて年内ギリギリくらいというイメージらしい。Lookは結構在庫があった。585なんかは個人的にはよいと思う。年落ち直前なので値引きも結構期待できる。コルナゴもよかったなあ。スペシャのSL2もかなりの値引きで吊してあった。人の散財のお手伝いをするのは楽しい。閉店後しばらくなるしまのSさんにお付き合い頂き色々と相談に乗って貰った。毎度のことながらありがとうございました。なるしまを後にし、S先輩と中華を食べて帰宅。水・木としっかりローラー台をやったので今日は練習お休み。

                                                                              • -

土曜日。きっと雨だろうと思い6時頃起きて外を見たら晴れている!少しでも走ろうと思いいつものあざみ野周回へ。今日はこれまでのイージーコースではなく、荏子田小学校前の登りと、稗原交差点までの最後の登りストレートを取り入れた8kmコース。1周目を抑えめにいって2周目から本格的に走り始める。そしたら雨!雲も結構重くなってきている。やっぱりなあ。今日はダメなのかなあと思いながら2周走ったところで自宅方向へ切り返す。尻手黒川の長いストレートで思いっきり踏んでみると膝に違和感はない。まだ100km超走ってないので油断は禁物だが、まずまずの感触。自宅の近くまで戻り、坂を取り入れた短めの周回に練習切り替え。なぜかここまで戻ったら雨も上がっていた。今日はローソン坂ではなく、反対側の登り。いきなり9%が200m、ちょっと緩んで左に曲がり更に9%が250m。周回してちょうど1km。ここを5周回して終了。コンパクトだと楽してしまうなあ。でもケイデンスは今までにない80をキープできたので良いのかもしれない。これからはギアとケイデンスの関係からどれが一番登りやすいか走りながら探るとしよう。
自宅前に戻って携帯をチェックすると家内から「パンを買ってきてくれ」というメールを確認。雨も大丈夫そうだったので再び出発。今日はひさしぶりにたまプラのベッカライ徳太朗へ。バケットとレーズンロール、フォカッチャ、クリームパンなどを買って再び出発。そしたら雨。ひええとか言いながら暖かいパンを背にダッシュ。同じ坂をもう一度登って本日終了。なんやかやで40km。少ないけどまあ良い。今日は午後から旦那ひとりで出発。年に一度の会社同期ゴルフコンペ。辞めた同期の実家が栃木で温泉宿をやっていて、そこに毎年お世話になっている。同期と言っても会社を辞めた連中もかなり参加するので、旧友を温めるには絶好の機会。家族には申し訳ないけど、こういう付き合いも会社生活をしていく上では欠かせないのだ。それよりも心配なのはゴルフ。年イチゴルファーになってしまっている。東南アジア駐在中は他にやることなかったので週2ゴルファーだったけど。。明日もぶっつけ本番。