trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

20分走

今日から自宅近くのジムがオープン。さっそく残業後に寄って練習。
会社近くのジムと全く同じスピニングマシンがあるので○。本当は家でV270を漕いだ方が良いことは分かっているが、ジムの方がなんだか運動効率が良い。周囲が黙々と練習しているので、自分にも気合いが入る。目からの刺激もやや之有。

15分ビルドアップ - 20分走 - 10分ダウン

先週210W前後で20分走をした。今日はギアを一段上げ、rpm90以上を保って230Wを目指す。いくらビルドアップしているとはいえ、230Wはきつい。特に最初の入りの5分間は我慢。必死にrpm90を維持して20分完走を目指す。5分経過すると徐々に慣れてきて脚もついてくる。10分経過したところでギアを3段ほど上げて1分間ダンシング。HRは170前後まで。ソリア1分に急遽変更。再び腰を下ろして後半10分開始。ケイデンスも上がってきて、245W前後を10分間維持。最後の1分ダンシングしてソリア。10分ダウンして終了。いやあ、きつい。
どうやらパワー管理練習されている方々の間ではFTP(Functional Threshold Power)という言葉があるらしい。40分TT走の平均出力、もしくは20分間TT走の平均出力x95%とか、定義は色々とあるらしいが、要は自分がどれだけのパワーを出せるのか定量化した指標のようだ。体重kg当たりのPWRも指標としてよく聞く。ジムのスピニングマシンでは実走と異なるが、自分の中での進化を見ていく上で今後も相対的な指標を意識しながら練習メニューを考えていこう。そういえば、V270でも負荷と速度の関係から出力が分かるようになっている。ローラー台練習をするときはそれを参考にするといいかもしれない。それにしてもスピニングマシンの目の前でヨガレッスンとかされると、気が散るなあ(どうして?)

↓今晩の食事。トマトとモッツァレラチーズのパスタ暖かいバージョン。練習後の胃袋に意外と優しい。