trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

完全休養

1ヶ月丸々休んでいたにも関わらず、2日続けて100km以上走ったので、今日はしっかりと休養。朝天気がよかったのでちょっと走ろうかと思ったが、身体も疲れていたし、たまには別のことをしようと思い、家族が起きてくるまでの間、バイクをいじったり、ZIPP404のリアの変速の具合を確認したり、ちょっと前のバイク雑誌をぱらぱらと斜め読みしたり、なかなか有意義な朝を過ごした。7時間睡眠だったが、なんだかすっきりした感じ。明日からまた練習しっかりやろう、という気になる。肝心の左膝の具合だが、2日走った結果としてはそれほど痛みや違和感は残っていない。ただ、屈伸するとやはり芯の方に違和感が若干残る。思いっきり踏み込むときに躊躇してしまいそうで精神的に辛い。ガマンの時だ。

午後から関内の横浜市文化体育館へ。今日は長女のチアリーディングの発表会があるのだ。昨年よりもちょっぴり成長した長女を見て嬉しくなった。まだ1年生なので、まだまだ見よう見まねでお姉さん達の後ろであばれているだけだったが。そういえばここ、先日beanさん、m-kipさんと一緒にいったシシリアの近くだな。

                                                                          • -

【湿布について】
今までインドメタシンを使うことが多かったが、シルベストさんのブログで「インドメタシンは筋肉を細くする」という記事を読んで、これを買ってきた。でもそしたらボルタレン?beanさん、どうですか?

【フレームについて】
今朝ネットを漁っていて、前から気になっていたブリジストン アンカーのRMZの記事を片っ端から読んだ。サイズだけでなく、自分の特性にあったフレームを7種類から選べるらしい(もっと専門的な言葉で説明すべきですがすいません)。しかも、特殊なセッティングマシンを使い、心拍や最大出力などを演算処理し、膨大なデータから最もマッチングするフレームジオメトリをはじき出してくれるそうだ。想像を膨らませるだけで楽しい。けど、「はい、お客さんはRMZ対象外ですね」とか言われたら悲しい。。48万するらしいが、欲しい。。グラフィックもぐっと良くなった。

もう一つ、巷で話題騒然のGDR METEORシリーズ。こちらもいいんだろうな。最近の「俺についてこい」的なおらおら硬派カーボンではなく、「いいですよ、あなたを包み込んでらくーにしてあげますよ」的な年上の良くできた彼女のような柳腰カーボンのような感じかも、と勝手に想像(妄想)。TREKのOCLV120がそんな感じだったかも。T岡さんのインプレにかなーりノックアウト寸前状態。

どちらも国産だ。コンポもDURAだし、車も国産にしたし、この際内需拡大に貢献するか!?でもそんな御託を並べる前にまずは脚と心臓を人並みになるよう鍛えます。。