trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

あざみ野周回 2時間走

昨日の疲れがそれなりに残っていたが、多少は走ろうと思い、30分で準備して出発。
今日は会社のG先輩、O先輩、O君に合流。皆さん来週富士チャレに出場するので、今日は目的地までのサイクリングでなく、距離を決めて時間内に走りきることを目標にあざみ野周回することに決定。
コースはショートコースの改良版。荏子田小学校前の坂、あざみ野住宅地の登り、稗原交差点までの直線の登り、この3つをポイントにした1周ちょうど8kmのコース。コースを皆さんに覚えてもらうためと、アップの目的で最初2周流したあと、2時間、6周回の練習開始。僕は昨日十分走ったので後方に回り、休養十分のO君に先行してもらう。僕はG先輩、O先輩と周回を重ねる。
今日の目的はポイントとなる登りでしっかりと走ること。斜度がきつめで短い坂はダンシングで、緩めで長い坂はシッティングでしっかりと追い込む。下りと平地は流し。この繰り返しで1周約18分後半〜19分のペースで6周回。昨日の疲れもあり脚はスカスカだった。心拍も登りで追い込んだつもりでも160止まり。やはり昨日の疲れかな。O君はずっと先行しっぱなしで6周回をしっかり走り切った。G先輩は途中はぐれて道に迷ってしまい、4周回目で再び合流。O先輩は5周回まで一緒に走って頂いたが、6周回目に入ったところでG先輩とともに自主的にコンビニ休憩。このコースはまじめに走るとかなりきつい。信号でつかまるところも3〜4箇所しかなく、運がよければかなりスムーズに走っていられる。脚の合うメンバー同士で引き合ったら面白い練習になるかもしれない。皆さん、お疲れ様でした。富士チャレがんばりましょう。

                                                                          • -

帰宅するなり家の大掃除開始。今日は家内の親戚が遊びに来る。
洗面所から始まり、トイレ、窓拭き、床磨き、玄関掃除。。そしてなぜか風呂掃除。休む間もなくずっと体を動かす。特に窓拭きが大変。隣が公園なのでけっこう汚れるのだ。でもゲストが来ないとまともな掃除もしないので、よい機会。おかげで綺麗になった。なんやかんやで3時間くらい掃除しっぱなしだったか。子供が片付けても端からぐちゃぐちゃにしていくので、リビングのおもちゃ周りは最後。床磨きもどうせチビ助がよだれをだらだら垂らすのでこれも最後。子供がいると要領もそれなりに得てくる。そして夜はすきやきパーティー。結構食べてしまった。