trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

10分メディオ 2本

昨夜の酒が若干残っていたので、起床したときは二度寝しようかな、と一瞬思ったが「これではいかん」と思い、すぐに出社の準備。そしていつものようにジムで練習。朝もそこそこ混んでいるが、スピニングマシンが一杯になることはまずない。

10分アップ - 10分メディオ x 2本 (5分レスト) - 5分ダウン

今日の練習はメディオ10分を5分レストで2本。Keiser M3のギアを"14"にセットし、ケイデンスを高めに維持して260-270Wを常時維持。朝なので心拍はなかなかついてこないけど、W表示だけを見て260Wを下回らないようにする。5分でいきなり苦しいけど、苦しくなってやめると練習効果がないことは最近よーくわかったのでとにかく最初に決めたメニューをやる。最初の1本目はきつかった。心拍もやっと155前後。5分のレストはあまり抜かず、180Wを維持。5分のレストは意外と短い。けどすぐに2本目開始。今度は心拍も付いてくる。パワーの出も1本目より楽。5分経過したところでギアを重くし、ダンシング。単におしりの座りが悪くなったので気分転換。こうすると心拍が更に上がるので後半の5分が楽。10分経過し、最後5分ダウンして終了。今朝は土曜日一緒に富士チャレにいったO先輩が隣。先輩も頑張っている。

                                                                          • -

ファンライドを読みながら帰宅。パワートレーニングについての特集の中で、メディオとソリアについて書いてあった。LT値の%で見るように書いてあったが、自分のLT値がよく分からない。これまでは、安静時心拍を60、最大心拍を180と単純化してメディオ・ソリアの領域をHR値で見ていたけど、毎日繰り返すベーストレーニングにはWのような絶対的な数値が分かっていた方が良いはず。20分走の限界値を知ることが近道のようだけど、これも方法が分からない(無論、今ジムで使っているスピニングマシンで20分死ぬ思いで回して平均値を見ればいいのかもしれないが、それでいいのかどうか分からない)ので、まあとにかく繰り返し練習してある程度自分の出力を把握できるようになれば、メニューは考えられるかもしれない。しばらくはジムの朝練ではWを意識した一定時間走を色々と試すことにする。