trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

相模湖往復 大垂水 表・裏練習

レンジャーNがはるひ野の実家に週末来るというので、練習の約束をしていた。7時に矢野口交差点に待ち合わせ。
6時半前に家を出て、向ヶ丘遊園から府中街道に。途中メールを確認したらNから「今日はダメです」という断りの連絡が。どうやら昨日三浦半島でオールアウトし、今朝身体が全く動かなかったらしい。どんな練習したんじゃい!?

ということで急遽ひとりぽっち。でもまあ部活じゃないんだし、こういうこともお互い様なので全く気にせず北上。予定していた通り、大垂水を目指す。

102km 走行時間:3時間48分 Avg.26.8km/h

尾根幹には行かず、久々の連光寺坂。ここは好きな場所の一つ。50-23Tであまりたれないように登る。頂上の手前バス停まで5分10秒程度。下って聖蹟桜ヶ丘駅を通過して野猿街道へ。今日は暖かくなるという予報だったが朝はまだ寒い。一人だとのんびり走ってしまうのでペースを維持。鑓水を右折して北野街道へ。ケイデンスを維持しながら身体を温めるが、外気温が低いのか、トイレに行きたくなってしまい、コンビニ休憩。レジのお姉さんが感じのいい方で、心が温まる。再出発して甲州街道に入り、大垂水を目指す。
権助のちょい先まではアウターで進み、斜度が上がってからインナーに落とす。80回転程度で回せるギアを選択して登る。コンパクトだと色々な斜度に対応できて安心。そこそこ調子良く登り切り下りに入る。そういえば権助の温度表示は13度だった。風が身体に当たり寒い。ベストを持ってきたけど面倒くさくて着ずに下りに入ったのが失敗だった。相模湖駅まで行き、小休止。ここまでで51km。
冷えるのであまり休憩せずに折り返し裏を登る。千木良の信号からタイム計測。といってもヒルクライムの大会を控えているわけではないのでTT走やるわけではなく、今後の基準を作っておこうかと。今日は軽めのギアで回転重視で登ってみた。折角コンパクトにしたので、回転を上げる練習をこの冬はしていきたい。とにかく、大垂水の裏は結構好き。一定の斜度でそれほどきつくないので(情けない理由)。頂上の「大垂水」看板まで12分57秒。かなり遅い。けどこれから練習で通るときは目安にしよう。
今度は頂上でベストを羽織って下る。さすがに快適。けどもう外気温も上がってきているようだ。高尾山口でベストを抜いてバックポケットにしまう。復路は甲州街道をそのまま下るか、町田街道を下って尾根幹に入るか、来た道を帰るかの選択肢があるが、今日は来た道を戻ることにした。北野街道は若干下っているので速度が出る。車も多くなく、良い練習になる。交差点の名前は忘れたけど、鑓水に向かって右折し、鑓水の信号を左折。ここから聖蹟桜ヶ丘までも信号のタイミングさえ良ければしっかり踏む練習が出来る。37-8km/hを維持し、膝の位置を高く維持するように気をつけながら走る。フォームは大事だと思う。高効率な走りが出来るようになりたい。同じ出力を持っている人でも、ペダリングやフォームによって速度に違いがでるはずだ。
聖蹟桜ヶ丘駅を通過し、今度は連光寺坂を裏から。裏は距離は無いが途中から斜度が上がるので頂上まで気を抜かずに走る。最後はダンシングで速度が落ちないように踏ん張る。HRが170まで上がった。
ここからの府中街道も比較的路肩が広く、信号さえ運が良ければ同じく高速練習が可能。向ヶ丘遊園まであまり気を抜かないように頑張る。遊園から尻手黒川に抜ける激坂(ほんとにここは嫌い)を登り切って本日の練習終了。自宅マンション前までで102km。平均速度は27km/hに届かず。けど家を出てからのトータル平均なのであまり気にしない。いい練習ができた。

• -

午後、Bianchiを引き取りに会社の後輩が友人を連れて来訪。その友人がこれから本格的にロードをやってみたいというので嫁に差し上げることに決めた。嬉しそうに公園の周辺を何周も回っていた。SPD-SLペダルがついたままだったので、余っていたシマノのシューズも一緒に差し上げた。是非ともBianchiと一緒に色々と走り回って貰いたい。

今日はなにかと忙しい。すぐ準備して電車でなるしまへ。DURA7800の組付けをお願いしていたTREK5200を引き取りに。なるしまは相変わらず大盛況。いつもお世話になっているSさんがレース出場のため居なかったので、直接O畑さんに連絡。3階に上がって色々と細かいところを確認し、無事納車。でもO畑さんも多忙な方なので途中色々と中断が入り、時刻は17時。雨が心配だったので、のんびりとは帰らずにいきなりTT走。今朝走ったので脚が重い。二子玉あたりで雨が降り始め、梶ヶ谷の交差点ではかなり雨に当たってしまった。久しぶりのTREKホイールベースが広いせいか、ゆったりとした気分になれる。それにしても天気予報、18時から降り始めって大当たりだな。。

↓ほぼ1年振りに復活したTREK5200。今回手を加えたのはフォーク。これまでの純正フォークはコラムスペースがほぼなく、ポジションの自由度が無かったので新しくボントレガーXXXライトフォークを入れた。見た目もブラックで○。そして軽くて高剛性。あとはヘッドにタンゲのテクノグライドを入れた。安くて安心というなるしまのお勧め。