trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝のみ練習(初めてのコース)

昨夜24時過ぎに就寝したが、2時半頃一番下のチビ助の泣き声にパブロフの犬よろしく反応し、ミルクを作る。実は「遅刻したか!」と勘違いしてしまい、焦って飛び起きてしまったというのが正解。再び床に入るが、今度は変に寝付けず、更には隣にいる次女が激しく寝ぼけて寝返りを打つため、そのたびに布団を掛け直す。5時半の目覚ましに反応して起きるが、寝たという実感がまるでない。。。

多摩川側道練習 50km

beanさん、m-kipさんと3人で6時20分に新石川交差点に待ち合わせ。
最近beanさんが出稽古でKMC練習に参加されていて、その"早朝練"という40kmのコースのみ合流させてもらった。
新石川交差点を出発し、普段あざみ野周回ショートコースで利用している稗原交差点までの緩やかな登りからアプローチ。m-kipさんが積極的に前に出る。稗原交差点をまっすぐ行き、津久井道(世田谷街道)を右折して多摩川へ。側道を南下。ここは何度か走ったことがある。車と信号さえ良ければかなり調子良く踏んでいける道。beanさんはKMCさんの通常練まで参加されるというので、自分が前に出てお役に立とうとするが、先を行く5-6台の車列がペースがまばらで、何度かダンプの後ろでブレーキに手を掛けざるを得ない状況。非常にストレスフル。二子玉手前で前がクリアになり、42-3km/hで牽いていたところをbeanさんが"ルイス君"ばりの伸びで一気に先頭へ。ここからは地獄。速度はあまり確認していなかったが、46-7km/hは確実に出ていたか。もう前に出る脚もなく、去勢されたまま鹿島田方向へ。ここからは一度も通ったことのない道だったので、beanさんの後を付いていく。途中鶴見川?の沿岸を通り、8時前に仲町台へ。練習を続けるbeanさんと別れ、m-kipさんとそれぞれ帰途へ。自宅前でオドメーターは50kmちょうど。
最近平日の練習を増やしている。そのため、土日両日練習しなければという強迫観念めいたものからやや開放されつつある。実際のところ、今日の練習はわずか50kmだったが、脚に疲労が溜まっているのが分かったし、やはり月曜日から金曜日までの時間(朝および夜)を使ってトレーニングを積むことは意味があるに違いないと確信。今日「ダルい」と感じたのはいいことだけど、逆を言えば走ることを習慣付けていないことの表れかもしれない。走る習慣を付けて、どんな練習にも耐えられる強い身体を作りたい。

                                                                    • -

最近家内の疲労が激しく、チビ達の世話でなにかとストレスが溜まっているので、今日は早めに切り上げ、色々と家のことをこなす。掃除を済ませた後、火曜日に箱根で擦った車の左リア部分の傷を見て貰うために近所のディーラーへ。幸い下部バンパーの交換で済んだ。
帰宅してからさすがに睡魔に耐えきれず15分だけベッドの上で落ちる。それだけでもかなり違う。天気もいいので火曜日に続き紅葉鑑賞に。今日の行き先は宮が瀬湖。普段練習で行っているところを家内に見せたいという思いも若干アリ。若干紅葉は進んでいたものの、まだまだ。ピークは今月末のようだ。以前県立あいかわ公園(ダム側の公園)に行ったことがあったので、今日はビジターセンター側。みたらし団子を食べたり、広い芝生の広場でボール遊びをしたり。気温が高かったせいか、ちょっと動くとすぐ汗をかく。16時半を過ぎて暗くなってきたので帰宅。

明日は今日に引き続きbeanさん、m-kipさんと三浦半島練習。楽しみ半分、恐怖半分。。。