trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

三浦半島一周練習 147km

今日は事前にbeanさんからご提案のあった三浦半島一周練習に出掛ける日。
最近特に気合いの入っているbeanさんからのご提案と言うこともあり、しかも総距離150kmということもあり、正直かなり怖じ気づいていたが、誘われて理由もなく断っていては男が廃るってことでこちらも気合いを入れて参戦。

147km 走行時間:5時間20分 Avg.27.56km/h

6時過ぎに自宅を出発し、途中ローソンで補給してから6時20分に約束通りセンター北に集合。m-kipさんも参戦。心強い。しかしながらm-kipさんはご家庭のご事情で11時帰還必須ということで、途中で折り返し。
上麻生道路から岸根公園、東神奈川を経て横浜へ。ここまでは信号が多くペースが上がらず。みなとみらいから山下公園前に出たところで急に自然現象が襲ってきてトイレストップ。夏場はあまりこういう事はないが、気温が下がると、最初の一時間でどうしても行きたくなってしまう。お二人を待たせて迷惑を掛けてしまった。
本牧から根岸、南部市場のあたりペースを上げる。beanさんがガマンできないようだ。m-kipさんが横に出てきて「beanさんがペースを上げたいそうです」とニヤニヤしながら囁く。うーん、beanさん恐るべし。3人でローテする。ペースがぐんぐん上がり、『この先150kmも走れるんだろうか?』と一人おびえる。ローテの方法を自分がまだよく分かっておらず、m-kipさんに正しいローテの方法を走りながら教えて貰う。早めの先頭交代だったので、くるくる回していく方法だと思い、先頭に出てすぐ左によけてしまっていたらしい。これだとローテの意味がないと指導頂いた。そりゃそうだ。次からは気をつけよう。どうしてもいつも一人で走っているので、左側ぎりぎりに走る癖がついてしまっているようだ。
八景島シーパラダイスの駐車場まで来たところでm-kipさん折り返し。お嬢さんのお誕生日プレゼントを買いに行くという。それでも早朝八景島までお付き合い頂くあたりがm-kipさんらしくて素敵。
ここからbeanさんと2人。海岸沿いを走り、横須賀から観音崎へ。ここでトイレ休止。海岸沿いのちょっとしたアップダウンを走り、東電横須賀火力を横目に見ながら再び海岸線へ。コースは頭に入れてきたものの、バイクで走るのは初めてだったのでbeanさんに案内してもらいながら走る。beanさんに先導してもらってばかりだといけないので定期的に前に出るが、海岸線は意外と風が重く、前に出ると辛い。けど後ろで楽していては永遠に強くならないので頑張って前に出る。多少はbeanさんに認めて貰わないと、練習に誘って貰えなくなるかもしれないというプレッシャーを自分に与えながら走った。そういえばこの辺は佐渡一周に参加したときと雰囲気が非常に似ている。佐渡一周、また行きたいなあ。あれは210km、雨の中最高気温が12度くらいという最悪の環境だったけど、ほぼ10時間、辛くも楽しいイベントだった。Nと一緒に行ったのだが、スタート直後からNは「んじゃ」といって去ってしまい、210km一人旅。あんときよりも今は多少は走れるようになっているだろう。

閑話休題。海岸線に出て、京急長沢付近のローソンで本日初の補給休憩。

休憩はそこそこにしてすぐに走り出す。のんびり走っていては帰宅がどんどん遅くなる。それにしてもこの辺り、かなりのロード乗りとすれ違う。ご年配の方が意外と多い。三浦半島に移り住んで、気楽にロードバイクを楽しむ生活なんて、なんて素敵だろう。
葉山区役所前でプリンの有名なマーロウに立ち寄る。名前は聞いていたが、来たのは初めて。店内で食べられると思ったら開店まであと15分。人気No.1というプリンを買い、beanさんと店の前のベンチで頂く。濃厚な味。かなりのカロリーと見た。容器は洗わないと引き取らないというので、食べたあと仕方なくバックポケットに突っ込んで持ち帰る。


まったりしてしまうと脚が止まってしまいそうだったので、食べ終わるとすぐに出発。この辺りから脚がだんだん進まなくなる。この辺りでおおよそ100km近く経過。稲村ヶ崎あたりでは風もきつく、なかなか進んでくれない。beanさんは元気だ。僕が前に出ているときよりもbeanさんが先導した時の方が速度が1-2km/h速い。あと50kmと思うとかなり辛い気持ちになる。
江ノ島が近くに迫ってくるともう帰ってきたという気持ちになるから不思議だ。今日は湘南マラソンの日で、134号は交通規制していたが、我々は467号を北上するので問題なし。進路を北に取り、境川に入る手前のセブンイレブンで最後の補給。お互いコーラを胃に流し込んで再出発。境川も北風に煽られ、30km/hを維持するのがやっと。ここも定期的に先頭交代して辛い単調な道を一路246へ。
246に出てから、「どうせbeanさんが発射するんだろうなあ。。嫌だなあ」ととても弱気な気分。脚も売り切れ状態だったし、あの登り2連チャンを想像するだけで嫌な気分になる。けどもうこれで終わり。「最後だし頑張りましょう」というbeanさんの掛け声で少しだけ復活。ずっとbeanさんに先導頂く。しらとり台の坂はbeanさんに食らいついていくだけ。ヤマダ電機の坂に差し掛かるが、beanさんの入りがおとなしい。これはきっと登り初めてから発射するんだな、と思い、思わずハンドルを握る手に力が入る。案の定登りに入りbeanさんがダンシングで加速。こちらもとにかく離されないように必死に食らいつく。トヨタのディーラーを超えたあたりで「今日はこれで最後だ」と思い、ありったけの力で前に出る。けどbeanさんの真後ろで楽して最後だけスリップの悪用。beanさん、気を悪くされただろうなあ。。。
上麻生道路に来て、beanさんは麦茶をご所望だったのでここで別れる。フラフラ状態で自宅に13時に到着。かなり疲れたけど、もっと練習しなきゃ、という気になる一日だった。
土日連続でお世話になったbeanさん、m-kipさん、相変わらずありがとうございました。

                                                                            • -

帰宅後バイクを簡単に清掃し、家内は次女だけ連れて義母からのお土産(沖縄旅行から昨日帰宅)を受け取りに実家へ。その間長女と一番下のチビ助と留守番。でもさすがにベッドに横になると秒殺。30分ほどか。家内が帰ってきてからららぽーと横浜へ。簡単な買い物と食事を済ませて本日終了。なんだか身体が水分と栄養を欲している。。